2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野生きのこ採取&料理ガイド

東京都のH様グループより、野生きのこ採取&料理イベントのガイドをオーダーいただきました。食品の含有放射性物質量の規制値が1kgあたり500ベクレル→100ベクレルに変更になったので、今年はひとまず募集イベントは避けましたが、お客様がお望みであればいく…

野生きのこ探し

あすの野生きのこベントに向けて、せっかくなので、万座の方の発生状況も確認してきました。 まず目に飛び込んできたのは、鮮やかなイグチ。しっかりした質感と柄の綱目状の隆起はヤマドリタケ系。しかし図鑑には該当種がなし。「北陸のきのこ図鑑」に、最も…

野生きのこを求めて…

近々、野生きのこガイドのご依頼をいただいています。昨年から食品衛生法の放射性物質残存量が、1キログラムあたり500ベクレルから100ベクレルへと規制値が厳しくなり、いよいよ嬬恋村内でも野生きのこの場合、場所によっては規制値を越えることがある状況…

志賀高原がっちり下見、〔信州大学志賀自然教育園〕クロベの巨木〜展望台〜ふたご岩〜岩上の木道〜まが玉の丘〜たこ松〜長池

この記事の前の記事〔自然探勝コース〕蓮池〜〔信州大学志賀自然教育園〕〜木場の広場〜クロべの巨木まで http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20120926/1354964439#tb さて、名物「クロベの巨木」を見てから、さらに先に進んでいます。他にどんな見どころがある…

草津温泉 望雲 にて打ち合わせ

草津温泉望雲の創業は慶長4年(西暦1599年)、前年に豊臣秀吉が死去し、徳川家康の時代に移り始めた時代だそうです。望雲七代目と俳人小林一茶の親交が深く、宿で読んだ句も残っています。十返舎一九もお泊りになられました。元々は湯畑の前にありましたが…

志賀高原がっちり下見、〔自然探勝コース〕蓮池〜〔信州大学志賀自然教育園〕〜木場の広場〜クロべの巨木まで

万座温泉に宿泊する修学旅行/教育旅行のお客様のコースについてご相談をお受けしました。 もちろん、草津白根山系でいくつものトレッキングコースは取れますが、学生団体受け入れの歴史がある、志賀高原のコースを無視することはできないでしょう。私も当分…

志賀高原がっちり下見、〔自然探勝コース〕長池〜上ノ小池〜三角池〜田ノ原湿原〜木戸池(おまけあり)

《志賀高原がっちり下見シリーズ この記事の前の記事》 ①〔自然探勝コース〕蓮池〜〔信州大学志賀自然教育園〕〜木場の広場〜クロべの巨木まで http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20120926/1354964439#tb ②〔信州大学志賀自然教育園〕クロベの巨木〜展望台〜ふ…

びわの葉温圧療法 施療士 研修会

間もなく国際ヨガ協会の一大イベント『国際ヨガフェスティバル2012 in みなかみ』が実施されます。今年は私はどうしてもヨガフェスティバルには参加できないのですが、これも因縁、仕方がありません。それで、フェスティバルではビワの葉温圧療法を実施する…

陶芸体験指導者になってみませんか ― 「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾 第一回 陶芸体験指導」

ブログの更新、大変ご無沙汰になってしまいました。 ここまで久しぶりだとちょっと恥ずかしくって、書き始めるのに勇気が要りますね。読んでくださっている皆様、大変申し訳ありませんでした。 さて、以前発表しました「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」の第…

ドライフラワー喫茶エバーグリーンの高橋さん

JR吾妻線、万座鹿沢口駅の裏側にある壁画。 この壮大な壁画が地域住民で描かれることになった背景には、一人の女性の、地域を愛する熱い思いがありました… 壁画プロジェクト構想を立ち上げたのはこの方、ドライフラワー喫茶エバーグリーンの高橋澄江さんです…

旧六合村 アトリエ久仁(くに)で裂織(さきおり)体験

旧六合村に、「裂き織り体験」に来ています。 ―経過はこうです。7月13日にNHKラジオ朝一番で、「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」のことをお話したのですが、それを嬬恋村内の鈴木さんという方がお聞きになり、「ぜひ、当地に浸透している素晴らしいものづく…

国際ヨガ協会 研修会

全く時間が取れていないヨガ。指導者となる夢を忘れた訳ではありません。本当に暇がないんです。でも、そうとも言ってられないので、たまには研修会に参加しました。会場は水上温泉ホテル松乃井です。 今日はイトーレーターのヘルスチェックを使って、自分の…

嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム

9月11日のNHKラジオ朝一番、ふるさと元気情報便でお話する素材は、2日前に村をあげて執り行われるこの、「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会」が相応しいと思います。これに決めました。 今日は9月8日。明日の大会の受付が嬬恋村商工会館で行われてい…