2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間のルビー

5月下旬、浅間山に登る。昨年は開花が良すぎたことと、今年は雪解けが遅かったのでみんなこう言っていた。「今年はシャクナゲが良くないねえ。」とんでもない。一面のシャクナゲ畑にポツンポツンと覗かせる真紅の輝き。あの存在感。誰がどこで咲いているか…

志賀高原 高天ヶ原のミズバショウ

高天ヶ原のミズバショウも評判。今年、初めて時期に訪ねてみた。しかし残念。今年は多雪であったため、雪解けが遅れていて、これからのようだ。来週が見ごろとなるのだろう。ここが終わった頃に、信州大学自然教育園のミズバショウが咲くのだろう。すると、…

志賀高原 笠越ミズバショウ公園

笠岳キャンプ場の横にあるミズバショウ公園。ここは昨年熊の足跡がすごかったところだ。今、ミズバショウが見ごろを迎えている。富栄養化している場所のミズバショウはバカでかくって嫌いだが、ここのものは程よい大きさだ。面積も広い(一周510m)し、遊歩…

雪解けの志賀草津高原ルート

いよいよ志賀草津高原ルートの国道最高地点2,172m付近にふきのとうが顔を出した。しかしよく見ると、いくつかはすでに採られてしまっているようだ。今あるのは遅咲きの分だった。こんなに厳しい条件の場所のものを採る必要はないなあ。この足で、さらに志賀…

春一番の花

5月下旬、浅間の森を歩く。今年のグリーンシーズン初回のイベント。冬ですっかり身体が鈍ってしまった私たちを、春一番の花、オオカメノキの花の甘い芳香が私たちをつつんでくれる。清らかな純白の花をみると、やっぱり山は神聖なものだと思い、この花が一…

群馬県緑のインタープリター会との交流会

今日は歴史ある群馬県緑のインタープリター会との交流会。粕川さんがこのお話を持ってきてくださった。この日をとても楽しみにしていた。とっておきの場所に連れて行くのだ。当日は、小諸市やまびこの会の方も3名ご参加くださった。まずは、群馬県の児玉さ…

プロジェクト・ラーニング・ツリー

笛木京子姉御の企画するPLT(プロジェクト・ラーニング・ツリー)指導者一般講習会を受講するため、群馬県緑化センターに行ってきた。写真は二度上峠付近。新緑と雲が綺麗だった。PLTとは1973年、西部地域環境教育協議会(WREEC=現在の米国環境教育協議会(…

ネイチュア・フィーリング ― からだの不自由な人たちとの自然観察

ネイチュア・フィーリング―からだの不自由な人たちとの自然観察 編集・監修 日本自然保護協会 出版 平凡社 (1994/10) 単行本347p ¥2,100 嬬恋村インタープリター会では、平成18年6月3日に知的障害者施設のハイキング支援事業を行うこととなった。それを受け…

「ザ・セラピー草津」 体験&説明会(森林ツアー)

「ザ・セラピー草津」体験&説明会。今日は降矢先生もお見えになり参加者への数値の説明のしかた、お話のしかた等を、今後お客様に対応する予定の看護師さんたちに教えてくださった。この測定機は一台200万円するらしい。計測に一人5分位かかるので、実際に…

草津ナイトウォーク

草津温泉旅館協同組合では「美と健康」をテーマとした新たな取り組みとして「ザ・セラピー草津」が発足した。私はこの企画のガイドとして関わっていくが、明日の体験&説明会の前夜にプレ企画として森林ナイトツアー&アコーディオン演奏というプログラムが…

家庭料理 風見鶏

嬬恋村インタープリター会員、フォトグラファー・大橋さんの奥様が腕を振るう【家庭料理 風見鶏(かざみどり)】に行ってきた。元々川口市で営業していたのだがそちらは閉め、嬬恋の別荘でご自分のQOLを向上させるため、楽しむためにまた営業することにしたと…

飯山周遊

兄が遊びに来たので私の好きな飯山を案内することにした。菜の花公園もまだ行ったことがないのでいい機会だ。まずは一押しの蕎麦屋、とみくら食堂へ。ここ何年も通っているが相変わらずだ。今日の山菜はこごみ、野沢菜、ふきのとう、大根のたくあんだった。…

アケビの花

軽井沢に行く用事があったので、小林さんの預かる【そば処つまごい】に寄ってきた。玄関口の木々が花を咲かせているようだ。アケビ(アケビ科アケビ属)は、色の濃いものが雌花。柱頭を触るとねばねばしていた。花粉がつきやすいようにするためだろう。雄花は…

草津大谷地

草津大谷地の森林浴コースを散策してきた。今年はこのコースで森林療法を行うことになっている。まずは、コースの全体像を理解したい。ヤマザクラの満開には2〜3日遅かったか。足元が桜の花びらで敷き詰められていて綺麗だった。この池はさくら池とも呼ば…

科学とスピリチュアリティの時代 ― 身体・気・スピリチュアリティ

科学とスピリチュアリティの時代―身体・気・スピリチュアリティ 監修 湯浅泰雄、春木豊、田中朱美 企画 人体科学会 出版 ビイングネットプレス (2005/04) 単行本366p ¥2,940 “ナチュラリスト”と呼ばれる人種と交際していくと、どうも“spirituality(スピリチ…

風薫る新緑のブナ林 森林観察会in玉原

森林インストラクターと森と緑に親しむ心を育てましょう 主催〜ぐんま森林インストラクター会〜コース1 《のんびり・たのしく観察》 コース2 《森の案内人等の指導方法を学ぶ》 初夏のブナ林と小尾瀬と呼ばれる玉原湿原を散策しながら樹木や山野草の観察、…

溶岩樹型付近

5月21日の「群馬緑のインタープリター会」との交流会の下見を、私を含めメンバー5人と行った。まずは溶岩樹型上部に。溶岩樹型の穴にはまだ雪が残る。1・2月にここに雪が乗って穴が塞がっていたら、スノーシューで歩いたら落ちてしまうだろうな。途中、雨に降…

雄弘ヨーガ 2冊 (番場裕之著)

1日5分「簡単ヨーガ」健康法 著者 番場裕之 出版 講談社(2004/04) 単行本186p サイズ18cm \880 CD付き 1分間「ちょこっとヨーガ」健康法 著者 番場裕之 出版 講談社(2005/01) 単行本153p サイズ18cm \980 一冊目(画像左)の方は、2003年8月1日に逝去した番場…

雄弘ヨーガ 3冊 (番場一雄著)

マンガ ひとめでできるヨーガ健康法 著者 番場一雄 絵 吉森みき男 出版 法蔵館(1997/10) 単行本148p サイズ21x15cm \1,575 新・ヨーガのすすめ―輝けるからだとこころの健康 著者 番場一雄 出版 人文書院(1992/09) 単行本223p サイズ19cm \1,575 ヨーガ―呼吸…