2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大岩三又スギと大岩不動尊、霧降の滝

草津・旧六合村から暮坂峠経由で55号線を東吾妻町に帰る途中、左に「大岩の三又スギ」の看板があります。 いつも気になっていたので行ってみることにしました。 大岩不動尊の駐車場に車を止めると、北側に石山が見えます。あれが大岩かな?鳥居をくぐらずに…

「ねどふみ」からやる こんこん草履づくり(2013年度ものづくり塾第一回〜三回)

■『ねどふみ』からやるこんこん草履づくり http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi/nedohumi.html 〜全三回の連続講座です〜 【初 回】10 月14 日(月祝日)9 時〜 12 時 【二回目】11 月17 日(日)9時〜 12 時 【三回目】12 月1 日(日)9時〜 17…

暮坂峠のミズナラ巨木

気になる樹(き) 草津からの帰り道、暮坂峠を中之条町〜東吾妻町方面に向かって走ると、若山牧水像の数百メートル先の左側に、一本のミズナラ巨木があります。 このミズナラ、通るたびに何か気になってしまいます。 「見てお行き」「触ってお行き」「登って…

東吾妻ふるさと祭

原町駅前あたりで秋祭りが催されているというので、様子を見てきました。 第8回東吾妻ふるさと祭 です。 http://www.tohgoku.or.jp/~aysk/oma.htm 祭りといえば、 大鍋で煮る汁もの でしょう。決まってるじゃないですか。 東吾妻町では 「いも煮」 でやんし…

御代田町(長野県北佐久郡)のアサギマダラ観察会を視察

インターネットで調べ物をしているうちに、ふと、長野県北佐久郡御代田町のアサギマダラ観察会イベントを見つけました。 アサギマルシェ@面替&アサギマダラ観察会 http://www.walkerplus.com/event/ar0420e46819/ 来年は中之条町入山暮坂の『花楽の里』に…

花楽の里“うらやま”森林調査

花楽の里の“うらやま”に来ています。ここで森林整備&森林レクリエーションの交付金を得て事業をする予定なのですが、かつて牧場地として開かれた当地は、森林化したエリアとそうでないエリアがあり、具体的に両者の面積を算出しなくては、事業計画書が作れ…

花楽の里の“うらやま”を視察

中之条町入山(旧六合村)地区の観光ターミナル施設「花楽の里」の“うらやま”を整備し、都市山村交流の森にしようという計画をスタートさせました。 この計画はそもそも、中之条町入山引沼地区の山本茂先生が、地元の伝統的な年中行事を大切にしており、それ…

とうじ篭を作りたい。

とうじ篭 草津町の竹細工の巨匠、出澤勝博様をお訪ねいたしました。 出澤勝博竹工房 http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=JO100003 出澤様の竹細工は根曲がり竹を使っていて、とても風合いよく味わいがあり、それでいて繊細な作品で人気です。付…

大宮巖皷神社の太々神楽

今日は東吾妻町原町の大宮巖皷神社秋季例祭です。楽しみにしていた、神楽の奉納があるのです。私はこういった伝統的な年中行事と無縁な少年時代を過ごし、さらに山にこもっていたため、神楽は生まれて初めて見ます。ちなみに、冊子「吾妻町の民俗芸能」には…

六合村の森を視察 & ねどふみの里取材

荒廃した里山林の整備や、竹林の整備、森林環境教育の推進に関する林野庁の交付金をうちの協会で有効に使わないかと打診があり、現実的にできるかを検討しています。吾妻西部地区のうち、嬬恋村〜長野原町は畑と奥山があるのみで里山そのものが無し、草津町…

伊勢町祗園祭 −中之条町のお祭り

吾妻郡のお祭りで盛り上がるのは「草津町」と「中之条町」のお祭りだそうです。理由は地元住民が積極的に参加し、盛り上げているからです。その盛り上がりようを見に行ってきました。 伊勢町祗園祭 http://www.isewaka.com/ JR吾妻線・中之条駅前の145号線…