2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラギ高原ウォークラリー実施

今日は待ちに待った、バラギ高原ウォークラリー実施日です。一か月以上前から入念に準備をしてきた教育旅行対応プログラム、今日のお天気はなんと快晴。梅雨の真っただ中、何か大いなる力が味方してくれているとしか思えません。お天道様、感謝致します。 子…

野反湖にシラネアオイを求めて

本日、5月28日の上毛新聞朝刊に野反湖のシラネアオイ群生の記事が載っていました。明日から雨模様なので、早速、今日行ってみることにしました。 野反湖富士見峠休憩舎の看板をチェックします。どうやら、シラネアオイは八間山登山口に近いところにあるよう…

小浅間山ショートトレッキングご案内

急遽のエコツアーガイド依頼をいただきました。ところが本日、5月26日(日)は森林セラピー検定試験日で、目ぼしいガイドさんをあてがえません。 ところが、お客様からの申し込みメールを拝見してビックリ!なんと沖縄県からのお申込みでいらっしゃいました…

サクラソウを求めて軽井沢離山へ

小浅間山をご案内した後は、軽井沢町の町花・サクラソウを探しに行きました。いわゆる「サクラソウ探勝ハイキング」です。ここ数日の陽気で、一気にピークを越えてしまった感のあるサクラソウですが、もしやと思い、離山を訪問しました。 浅間火山の約2万年…

本白根山登山下見

本日も7月24日から嬬恋村のホテルにお泊りになるw女子中学校114名様の林間学校下見でございます。今日は草津白根山をご案内しています。 まずは湯釜から。ここは志賀草津高原ルート最大の観光名所になっていますから、登山道もアスファルトで固められ、ハイ…

四阿山登山下見

今日から2日間、7月24日から嬬恋村のホテルにお泊りになるw女子中学校114名様の林間学校下見で、ご担当の先生をお山にご案内します。 現在、四阿山と本白根山のどちらかにするか検討中…ということで、まずは本日、四阿山にお連れさせていただきました。 下…

軽井沢町と東吾妻町をぶらぶら

今日は直美と軽井沢へ。サクラソウの写真をゲットしたいのです。山にハイキングに行ってこようと思います。 お弁当を食べる場所を探して南へ南へ。嬬恋村から北軽井沢に抜ける途中で、ふと、大木に目がとまりました。北軽井沢の昔ながらのカフェ・ポプラさん…

吾妻渓谷に拾い物に…実はフジの名所?

今日はもう一つ。夕暮れ前に、今度の自然クイズで使うものを吾妻渓谷に拾いに行きました。きっと、他のところにもたくさんあるのでしょうが、吾妻渓谷が採取しやすいと思ったからです。 嬬恋村から車で国道144号線を長野原町に向かうと、やけにフジの花が目…

ウオークラリーの課題目印コーンと立入禁止バー、浅間山の雪形

バラギ高原ウォークラリーの課題目印は、通常の70cmのコーンではなくて、45cmのミニコーンにすることにしました。 最初に購入したのは黄色のミニコーン。赤だと、周囲の工事現場等で使われていることがあり、混乱するので避けました…が、Aチーム用とBチ…

世立八滝エコツアー研修会

今日は午後から浅間・吾妻エコツーリズム協会の総会があります。午前中は総会会場である嬬恋村でエコツアー研修会を…とも考えたのですが、残念ながらこの時期、近くで半日で回れる登山道は残雪があったりで、うまくありません。六合の名ガイド・木村さんにお…

バラギ高原ウォークラリーコース下見

バラギ高原ウォークラリーコース、大体のコースイメージがまとまってきたところで、逆方向からも歩いてみます。どんな課題が見つかるかな? まずは石樋登山道に入りたいのですが、ここからきちんと入られるか疑問。1/25,000地図には登山道そのものが載ってい…

バラギ高原ウオークラリーコース下見

バラギ高原での実施を検討している中学生に対してのウォークラリー、だいたいの提案コースがまとまってきましたので、私以外の人と、ゆっくりペースで回ってみました。 最初はしばらく課題の無いまま進みます。せっかくなので見通しの良い雑木林で何かあって…

嵩山に登る & 和利の家

今日は直美の妹、清美さんに初めてお会いする事ができました。話に聞いていた通り大柄な人で、小池家の遺伝子を改めて思い知ります。家族3人で一緒に居られることもあまり無いですので、せっかくなので近くの山、中之条町のシンボル・嵩山に軽くハイキング…