2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハリーポッター死の秘宝part2」 を見ました

高崎市109シネマズで「ハリーポッター死の秘宝part2」を見てきた。 一応、前作を見たあとに、ハリーポッターシリーズを一通りDVDで見たので、ストーリーはまずまず理解できているつもり。 いやあ、やっぱ3Dはいいですね。迫力が違います。21時からの上映だっ…

ダッチオーブンでローストポークに挑戦

(8/21)のこと ママすぴりちが、ダッチオーブンでローストポークに初挑戦してくれた。 数日たっても一向に減らない、早人さんからいただいた山ほどの野菜。この野菜を美味しくいただくためにダッチオーブン料理を。ニンニク、バジルを用意し、 浅間ミートで…

長野原町、吾妻渓谷付近のハイキングコース考察(3) 川原湯付近

吾妻渓谷ハイキングコースとセットで歩けるハイキングコースを模索中。 さらに先に進み、川原湯温泉付近を検討してみる。前から気になっていた「不動の滝」へ。 不動の滝遊歩道入口付近の駐車場に車を止め、進むと、まずは長い石段が。この石段はそんなに滑…

長野原町、吾妻渓谷付近のハイキングコース考察(2) 横壁付近

吾妻渓谷ハイキングコースとセットで歩けるハイキングコースを模索中。 145号線を嬬恋から中之条方面に車で走っていると、右側に大きな壁が立ちはだかるところがある。それが長野原町横壁地区。 改めて近くで見ると、これは凄い絶壁だ。クライマーたちはここ…

長野原町、吾妻渓谷付近のハイキングコース考察(1) 王城山神社付近

吾妻渓谷のハイキングコースは往復で4キロ足らず、約2時間のコースだ。吾妻渓谷ハイキングコースをガイドする商品は設定してあるのだが、2時間では少し短い。エンジンがかかってきたところでもう終了…というお客様もおられるはず。 そんなことで、吾妻渓谷と…

長野原町、吾妻渓谷付近のハイキングコース考察(4) 川原畑付近

川原湯温泉の国道145号線を挟んで向かい側には、川原畑という場所がある。せっかくなので、そこも調査してみることにした。 ここには、長野原町の庶民信仰の厚い素朴な暮らしがある…と認識していたのだが、残念ながら八ツ場ダムに沈む国道145号線の代わりに…

たくさんの野菜とカボチャのスープ

ママすぴりちがキャベツ畑に朝、キャベツとベーコンのスープ、そして特製いももちを届けてくれた。そのお礼に…という訳ではないが、早人さんが、野菜をしこたま持たせてくださった。 スゲェ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ━━ェェ!! 山ほどとはこのことだ! そんなことで… さっそく…

国際ヨガ協会 会報「inner move〜インナームーブ〜」に寄稿文

春に、ひょんなことから国際ヨガ協会会報「inner move〜インナームーブ〜」に東日本大震災の被災者の方々と関係者の方々に対してお見舞い及び復興を祈る文章を寄稿させていただいていた。 その文章が載った「inner move〜インナームーブ〜」が手元に届いた。…

パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会

パルコール嬬恋リゾートホテルの樫村支配人様より、8月12日(金)、13日(土)の二日間、星空観察会のご依頼があり、実施させていただいた。満天の星空を感じさせるムーディーなホールで、そこからすぐにゲレンデに出られるという、星空観察会には最高の立地…

キャベツのポーズ

【ヨガ・ピクニック】あらかると 浅間・吾妻エコツーリズム協会では、キャベツのポーズを検討策定中です。 キャベツのポーズ その1 腕と太もものストレッチ・引き締めに。 上半身・柔軟、下半身・鍛え腰痛予防に。 骨盤・背骨の歪みを整えます。 キャベツの…

嬬恋村 笹見平でソトヨガ

浅間・吾妻エコツーリズム協会のヨガページ、ヨガの映像がイメージ画像になってしまっている。浅間山が綺麗に見えている朝のうちに小川美砂子ヨガインストラクターに依頼し、ヨガアサナ(ポーズ)の撮影を行った。 ヨガ・ピクニック 〜きれいな空気、感じる…

鎌原様を鎌原にお連れし鎌原様にご紹介

東京都在住の鎌原様という方からお電話をいただいた。なんと、嬬恋村鎌原地区にあった鎌原城と縁のある方だとのこと。私のこのブログを見て、鎌原城址に連れて行ってほしいとのご依頼だった。 軽井沢に鎌原様をお迎えにあがり、さっそく鎌原城址へ。しかし鎌…

自家製あがししベーコンに感動!

自家製ベーコンは旨い。本当に旨い。豚肉でこんなに旨いのなら、イノシシ肉では一体どれだけ旨いのか?浅間ミートであがしし君(吾妻地域で獲れたイノシシ肉)を購入し、試してみることにした。 あがしし君にマジックソルトを振り、ローリエなどと一緒によく…

キャベツ畑でロールキャベツ

お手伝いしているキャベツ農家の黒岩真児・早人ご夫妻からいただいた特大キャベツで、ママすぴりちがロールキャベツを作ってくれた。キャベツ畑で食べるロールキャベツ。楽しみだなあ。 4L級の超ド級キャベツ。茹で上げたキャベツの葉も、やはりどでかい。 …

今井―袋倉 里山めぐりコース(浅間山・嬬恋エコツーリング)を仲間と下見

先日の夕方、ヤマミチさん、大川さん、菅沼さんがそろっていたので、AAESマウンテンバイクツアー【今井―袋倉 里山めぐりコース】の道順を紹介するため、車で一通りお連れした。 【今井―袋倉 里山めぐりコース】は、以前、このブログでも2011年7月29日の記事…

浅間山・嬬恋MTBエコツーリング【嬬恋パワースポットめぐりコース】 の写真

先日行ったMTBツアー、【嬬恋パワースポットめぐりコース】 での、私好みの写真を紹介。 大笹の弁天様に行くには、とんでもない崖を越えていく。自転車用ヘルメットを被って崖を上り下りする。 大笹宿の名残の建物、永楽館の前を走ったり、大笹から干俣に行…

浅間山・嬬恋MTBエコツーリング【嬬恋パワースポットめぐりコース】 プレ実施

昨日行った、嬬恋パワースポットめぐりコース(浅間山・嬬恋MTBエコツーリング)のプレ実施の様子を、とりあえずYouTubeでアップしました。 ショートバージョン(4:06)はこれです。 ロングバージョン(8:33)はこれです。 【協会HPより】 近年話題のエコ…

超ド級キャベツ

ネイチャー赤木は相変わらず、早朝はキャベツ畑で汗を流しております。 黒岩真児・はやとご夫妻に、今日は妻が来ていると言ったら、一番大きなキャベツをお土産に渡してくれた。 それがこれ。 信じられない大きさ。 通常キャベツは、段ボールに8玉入れ、Lサ…

三原散策ツアーご案内

昨日のこと。上州三原散策ツアーに東京都在住のO様がお申し込みくださった。 草津にマンションをお持ちで、お手頃なこの企画に参加する気になったとのこと。 明治屋旅館の59号線沿いの駐車場から三原集落を見下ろしたり、阿弥陀堂を訪れたり、 弘法大師が杖…

万座温泉で山草園の整備

今日はかつての古巣、万座温泉日進館時代に私が作った万座山草園の整備に呼んでいただいた。 自分達でも手入れはしているのだが、やはり雑草と山野草の区別がつかずに、困っていたそうだ。 クガイソウは順調に育ち、穂状の花序が先端の一本だけではなく、複…

草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)実施

昨日、群馬DC草津町のイベント、草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)を実施した。参加者は4名。NHK早朝ラジオの放送を聞いてご予約くださった。 会場の草津スカイランドホテルを出発し、摘み草採取地へ。用意のいいお客さまで、長靴やカッパまでご用意くだ…

桟敷山フォレストセラピートレッキング実施

(2011-07-31のできごと) 昨日に引き続き、つまごい祭り特別企画「つまごいエコツアー」を実施。今日は【桟敷山フォレストセラピートレッキング】。お二人様をご案内。 数日前の下見時には咲いていなかった、キリンソウが咲いていた。黄色い花。 ナナカマド…

上州三原散策ツアーと、つまごい祭りのキャベツ品評会

(2011-07-30のできごと) 今日は「つまごい祭りwith キャボス会議」の日。嬬恋村では一番大きなお祭り日なのだが、今年は震災の関係で花火などを自粛し、小じんまりと実施した。私は今日と明日のつまごい祭り特別企画「つまごいエコツアー」を担当。宣伝体…

幻の平治温泉

秘境の温泉。 とても魅力的な言葉だ。ドキドキしてしまう。 そんな 秘境の温泉 が、なんと 嬬恋村三原 にもあるらしいのだ。 さっそく、出かけてみた。 バラギ電気横の路地から入る。吾妻川へ行くの? おや、工事現場用のプレハブ… って、え!これが温泉? …

伐られたモミにヒゲナガカミキリが…

(2011-07-29のできごと) 明日、「つまごい祭りwith キャボス会議」で行われるつまごい祭り記念エコツアーでは上州三原散策ツアーも実施する。その下見をMTBでぷら〜と行ってきた。 私の大好きなケヤキとモミの合体木があった、この“天神”へ向かう道。はあ…

桟敷山フォレストセラピートレッキング下見

(2011-07-28のできごと) 7月31日に実施される「つまごい祭りwith キャボス会議」で行われるつまごい祭り記念エコツアーでは、当協会が群馬DC用に設定したイベント、【桟敷山フォレストセラピートレッキング】を実施する。その下見に行ってきた。 昨年、嬬…