2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草津温泉、しゃくなげ・武具脱の池(もののぐのいけ)コース、鬼の相撲場下見

草津町の町花はシャクナゲです。5月後半に開花する殺生河原から万代鉱にかけてのシャクナゲ群落は有名で、ツアーバスなども誘致される観光素材となっています。 …のはずなのですが、今年はどうにも花の付きが悪いということ殺生河原〜万代鉱・石尊山コース…

アロマハート主催「北軽井沢ファスティングツアー」で山野草ガイド

北軽井沢のリビングフードカフェアロマハートさんより、山野草ガイドをご依頼いただきました。北軽井沢ファスティング(断食療法)リトリートのプログラムの一つとして、野草の酵素作りをするのだそうです。 会場の貸別荘カシュートへ。行くと朝ヨガ中でした…

2012「中央ろうきん助成プログラム」パートナーミィーティング出席

今年の「中央ろうきん助成プログラム」に、応募した、ものづくり伝道師「浅間・吾妻塾」が、採択され、事業をスタートさせることになりました。 【目的】昔ながらの「ものづくり技術」を持っている達人方は年々高齢化しており技術の継承が危ぶまれている。ま…

バラギ湖ナイトウオーク(夜の自然観察)下見

26日夜に無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で「夜の自然散策」で御案内をすることになっています。 マンモススクール×無印良品キャンプ場 “初心者のパパも安心!”のキャンプ http://www.mammothschool.com/2012/05/muji-camp/ その下見に、バラギ湖をぐる…

鬼押出し溶岩流での収穫…ヒカリゴケとイヌドウナ

鬼押出し溶岩流の上にあるヒカゲツツジ。どうにかして一般の方をご案内することができないかを考えています。鬼押出し園や浅間園の自然探勝歩道を歩けばもちろん観賞できるのですが、あちらはあまりガイドを必要としません。また、アスファルトの上では無く…

黒斑山登山&鬼押出し園溶岩・自然ウオッチング下見会

今日は月末に対応する学生団体のガイド下見日です。まずは黒斑山の状況を確認しに来ました。 浅間山麓国際自然学校の浅間火山インタープリターでもある清水実さんが、ご自分のガイド術を披露。とても参考になります。 途中で見つけたゴヨウマツの球果。あれ…

本日の山菜料理

浅間・吾妻の古代〜中世の歴史を調べに軽井沢・御代田に出かけた帰り、ちょいと藪でハリギリとサンショウの葉、タラノメ少々をゲット。先日いただいたコシアブラと合わせて、何か山菜料理を作ってみることになりました。 山菜は基本的にエグ味があります。な…

離山南口登山道を森林セラピー的に登ってみました

先日、離山を東口登山道から登り、前半の自然度の低さにがっかりした記事を書いたことをFacebookに投稿したところ、実は南口登山道の方は圧倒的に自然度が高いことが判明しました。地元の方にも「お勧めのコース」と言わしめた離山南口登山道、本日、下見に…

離山(東口登山道)を森林セラピー的に登ってみましたが…

今日は軽井沢の離山を、森林セラピー的に登ってみます。「森林セラピストといく軽井沢・離山」という商品を検討しているのです。 特にこだわらずにインターネットで検索し、以下のサイトに詳しく載っていたので、これを頼りに離山を訪問しました。 信州山遊…

嬬恋高原支部ヨガアサナ実践会

国際ヨガ協会 嬬恋高原支部(戸部なが子支部長)ヨガアサナ実践会のお知らせ。 【日時】 2012年5月26日(土) 12:30〜16:00(11:30受付開始) 【場所】 東海大学嬬恋高原研修センター (群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401 TEL 0279-96-1211) 【参加料】 2,500…

長野原町林地区・カタクリの里散策と王城山登山(森林セラピー的に歩いてみる)

「森林セラピストと行く…」ツアーコースを検討中。長野原町林地区のカタクリの里は、以前から目をつけていたスポットです。今年のカタクリの開花時期・4月下旬はまだ寒かったので、商品設定すべきか躊躇していましたが、いつまでも手をこまねいている訳にも…

吾妻渓谷ハイキングコースを森林セラピー的に歩いてみる

関東の耶馬溪とも呼ばれる吾妻峡(吾妻渓谷)。今日は「森林セラピストと行く吾妻渓谷ハイキング」という商品が策定できるかどうか、吾妻渓谷ハイキングコースを歩きながら考察してみました。 画的にはもう一週間ほど前に、長野原町の町花でもあるムラサキツ…

鹿沢温泉、湯尻川あたり

取材の依頼があり、お二人様を鹿沢方面へご案内しました。 湯の丸山エリアをご案内した後、玉だれの滝へ。 久しぶりに来ましたが、やはりいいところです。マイナスイオンたっぷりです。 うーん、早急に「森林セラピストと歩く湯尻川歩道」商品を策定したくな…