2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万座温泉スノーシュー

今日の万座温泉スノーシューエコツアーは3名様。かつての同僚だったKさんがご友人を連れて申し込んでくださいました。Kさんは今後サバイバルスクール的な活動をなさっていくそうで、スノーシューツアーとはどういうものかを体験しに見えました。 それにして…

万座カラマツ天然母樹林スノーシューガイド

今日は、太田市のS様親子をご案内させていただきました。万座プリンスホテル様にお迎えに上がった時は雪が舞っていましたが、スノーシューを始める頃には天候も回復。3月にしては寒い日でしたが、良いスノーシュー日和でした。 S様はぐんま昆虫の森で解説員…

はーひー村のひーはーさん と、キャベツと花豆染め

今日は打ち合わせでつばめ建材・黒岩繁一社長のところにお邪魔しております。 途中、出してくださったおやつがこちら。 この辛味噌、めっちゃ美味いんです。 なんと黒岩社長の手作りだそうです。 メモを取り忘れましたが、西洋のピクルスなどに使われている…

野地平スノーシュー

今日は野地平スノーシューコースを下見に行きました。干川さんと今井さんも急遽参加してくれることになったので、今日こそは正規の安全ルートを見つけることができると思っています。 私を含め、協会メンバー6人で行って参りました。 ゴンドラを下りて、まず…

万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアーの様子

万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアー 実施の様子をご紹介いたします。 まず万座に向かう最中、万座ハイウェーで道路脇をチョロチョロと動く謎の物体を発見!? 急遽、車を止めてゲットしました。これはハタネズミです。(ヒメネ…

雪上アウトドアランチの仕込み

明日の万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアーで提供するアウトドアランチを仕込みます。今日も佐藤英恵さんが案を持ってきてくれました。 料理の手順は思いつきなので、皆様に披露するべきではありませんが、記録としてこのブログ…

離婚旅行 ダムに沈む温泉 川原湯温泉 山木館

41歳の誕生日。私たちは、離婚することになりました。 http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20120429/1335663852 理由は、夫婦でいるためには嬬恋を撤退し、藤岡市で一から出直すことが条件となったからです。そして、その時が来ることも前々から解かっていました…

草津ロイヤルコースでスノーシュー自然観察

本白根山スノーシューの後、草津ロイヤルコースに少し立ち寄り、自然観察素材を確認しておきました。 ホテルヴィレッジ様の駐車場から森に入ります。ホテル関係者の方で、このようなオブジェを組むのが好きな方がいて、このコースでは他にもこの「自然木の衝…

本白根山とお釜めぐりスノーシュー

先日、パルコール嬬恋スキー場のゴンドラでお会いした長野原町の富沢様から、「吾妻のスノーシューコースであれば、本白根山空釜コースも設定すべきだ」とアイデアをいただきましたので、さっそく下見に行ってきました。アップダウンも少なく、コース的には…

四阿山スノーシュー(+浦倉山、野地平)

日本百名山・四阿山へは、パルコール嬬恋スキー場のゴンドラを使うと山頂に楽々にたどり着けます。しかし、山頂付近の尾根道は登りも両側も急崖になっているので、冬期に安全にスノーシュートレッキングができるかどうか、確かめに行ってきました。 (※個人…

茨木山スノーシュー

今日はバラギ高原の一座、茨木山にスノーシューで登ってみました。嬬恋村でスノーシューコースとして可能性のありそうなところは全て網羅するつもりでいます。茨木山にはどんな自然素材があるのでしょうか?楽しみです。 通常の夏期の茨木山−鬼岩−四阿山登山…

石樋の滝と源流の森スノーシュー

今日のスノーシューは嬬恋村の天然記念物「石樋」にある氷結した滝と、その上部にある清流宇田沢の源流となる水源の森を訪問するコースです。夏の間は東海大学嬬恋高原研修センター様の敷地内から上って行くのですが、冬、バラギ高原嬬恋スキー場のリフト(…

Gallery and Essay コーナーの移行について

*☆★ お知らせ ★☆* これまでご好評いただいておりました Gallery and Essay のコーナーですが、以降は以下のサイトで更新していくことにいたしました。 浅間・吾妻エコツーリズム協会 エコツアー 体験イベント 実施アルバム http://aaes.heteml.jp/album/ 以…