嬬恋の材料でもう一品






明後日の研修会でのランチ。もう一品は先日、早人さんからいただいたじゃがいもで、ママすぴりちが得意ないももちを作ってみることにしました。自分で作るのは初挑戦です。








  


じゃがいもを電子レンジでチンします。4分でまだ固く、1分半延長しました。潰せるかどうかは切ってみて判断します。どうやらOK。




  


熱々のじゃがいもの皮むきは手が火傷しそう、アッツ〜。これをポテトマッシャーで潰します。




  


100gの材料に対して大さじ2杯の片栗粉を入れ、手で混ぜ捏ねます。そこに砂糖を小さじ1、塩をひとつまみ投入。




  


これを棒状に伸ばして、輪切りにします。なんだかかまぼこみたいですね。




  


この中に、アクセントにとろけるチーズを入れます。1枚を10等分し、




  


丸めて真ん中に埋め込み、小判状に形を整えます。




  


今日はいろいろ食べたので4個だけいただきましょう。あとは冷蔵庫へ。




    


バターを溶かしている間に、合わせダレを用意します。醤油、砂糖、みりん、水を各大さじ一杯ずつ。




  


色が付いたら天地返。返したときにバターがまだ残っているところに置きましょう。




  


両面がある程度焼けたら、合わせダレをかけます。醤油が入るとすぐ焦げますので、急いで引っくり返すのですが、
カメラがどこかに行ってしまいました!

慌てて撮ったりなんだりしていると…







はい、いももちの完成でございます。




え、なんでモノクロなのか ですって?いやーたまたまですよ、たまたま…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ