2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」第2回 草津味とうじうどんと温泉まんじゅうづくり

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」第2回 草津味とうじうどんと温泉まんじゅうづくり です。今回はあっという間に定員20名に達しました。さすがは人気の食べ物、そして草津温泉という立地です。地域住民はおろか、群馬県のあちこちから会場の「そばきち」に…

「草津味とうじうどんと温泉まんじゅうづくり」塾の準備

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」、第2回目『草津味とうじうどんと温泉まんじゅう作り』がいよいよ明日に迫りました。黒岩智絵子様と川島武社長のいる「そばきち」さんに、明日の準備をしに伺いました。草津温泉そばきち(蕎麦屋+草津味とうじうどんのお…

キジ車の材料を伐りに

ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾、第4回キジ車づくり の、材料を伐りに、Izaemonさんの里山(http://ameblo.jp/izaemon/)にお邪魔させていただきました。 最近は豊島さんの仲間らで間伐、除伐作業をしているので、かなり見通しが良い森になってきました。 …

浦野インタープリターと歩く吾妻渓谷(その1)

来年、嬬恋村の某ホテル様より吾妻渓谷ハイキングを毎日設定で実施してほしいとのご依頼をいただいております。吾妻渓谷のうち、ハイキングロードなどが整備されているもっとも風光明媚な部分を「吾妻峡」と言い、1912年(大正元年)に地理学者である志賀重…

浦野インタープリターと歩く吾妻渓谷(その2・道陸神峠むかし道コース)

浦野さんの案内で吾妻渓谷の自然観察、歴史学習をしています。途中、吾妻渓谷の中に残るむかし道(道陸神峠道)に寄り道し、観察/調査した時の様子を抜粋して記載します。 通常の吾妻渓谷散策の様子はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20121121/13640…

男の料理教室

回覧板で、「男性のための料理教室」というチラシが回ってきました。私は一応料理もすることになっているのですが、イベントの時や山菜・摘み草料理、野外料理にしか興味がない男なので基本が大変になっておりません。参加費500円の料理教室は定食よりも安い…

竹を伐りに片品村へ

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」、12月25日(火)は門松づくりを行います。しかし、日が近づくにつれて、目を背けていた重大な事実がのしかかってきます。 ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾 門松づくり(2012年12月25日) http://ecotourism.or.jp/monoduku…

佐藤甲子さんを訪ねて (ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾 − キジ車 − )

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」、長野原町では、年明けに小正月の作り物「キジ車」に挑戦してみようと思います。 キジ車は九州地方に郷土玩具として昔からあるのですが、どういう訳かこのあたりでも長野原町の一部の地域に、「小正月のつくりもの」とし…

軽井沢塩沢村(塩沢湖)のリゾートツーリズムプロデューサー

今日は軽井沢で、企業様と打ち合わせ。うーん、なかなかすんなりと仕事にならないものだなあ…と思ったりしました。 それでも、やっぱり私は伸びやかに仕事をしたい。仕事が増えてうちの協会が有名になることよりも、やりがいのある仕事をしたいし、信頼でき…

門松づくり体験教室(2012年度 第三回 浅間・吾妻塾)

神の降臨を“待つ”木とされる松は、常緑の竹と共に長寿の象徴です。そして「門松」は歳神を家に迎え入れるための依り代です。今年こそ自分で作った門松を飾って、お正月と歳神様をお迎えしませんか。 《門松づくり(2012年度 第三回 浅間・吾妻塾)》 ■イベン…

遊歩道アプトの道を歩く − 碓氷峠鉄道施設群を訪問 − 熊ノ平〜めがね橋〜旧丸山変電所〜横川駅

旧軽井沢〜碓氷峠の旧碓氷峠遊覧歩道を下見した後、もう少し頑張れそうなので隈上さんに遊歩道アプトの道を下見しないかと持ちかけたところ、ぜひ という話になりました。車二台で動ける日もそうありません。この機会に、碓氷峠鉄道施設群、遊歩道「アプトの…

旧碓氷峠遊歩道=旧軽井沢から碓氷峠見晴台を歩いてみる。(+熊野皇大神社+碓氷川源流)

最近は軽井沢の大手ホテル様より、修学旅行/教育旅行の対応を求められることが多くなってきました。軽井沢町付近のトレッキングコースの中で、魅力的なコースである旧軽井沢〜碓氷峠見晴台、旧碓氷峠遊歩道(碓氷峠遊覧歩道)を今日は検証したいと思います。…

台湾インバウンド団体様 トレッキングコース下見ご案内

ホテル軽井沢1130に来秋ご宿泊を検討されている台湾の大手企業(ラミュー)様のトレッキング旅行。4泊5日でバス2台〜3台を8本行うという大々的なツアーで、この内の2泊をホテル軽井沢1130様でご滞在し、日中はトレッキングをなされたいとのこと。そん…

森林セラピー研修会 上野村 神流川源流の森と森林セラピスト山中慎一朗氏

佐久市森林セラピー推進協議会で、上野村の森林セラピー基地・ロードの視察研修会を企画して下さいました。幽霊会員の私にも招待状が来たので、ありがたく参加させていただきました。 上野村の森林セラピーといえば、日本一有名な森林セラピスト・山中慎一朗…

嬬恋村文化祭 手芸作品展示室を訪ねる

最近は寝ても覚めても、ものづくりの事ばかり。何かいいものづくり体験モノは無いかな〜と、嬬恋村文化祭の作品を覗いてみますが、イマイチ私のハートを掴んでくれる作品が見つかりません。閉館時刻ギリギリに行ったので、あまり見られませんでしたが…最後に…

横澤高一ものづくり師匠との出会い

浅間・吾妻地域で教育旅行、或いは観光旅行者がちょいとその気になって、地域の「ものづくり」を半日程度の時間で体験できるようなシステムを作ろうというのが「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」。嬬恋村には「門松づくり」の達人さんがいらっしゃるそうです…