花楽の里“うらやま”森林整備



今日は恒例の花楽の里“うらやま”森林整備の日です。



  


今日はまず集合写真を撮ったあと、来年の事業計画をするためにみんなで借用地をまわりました。



  


おや、動物のベッドです。鹿かな…。それにしても、どうして落ち葉を掻いて土の上に寝るのでしょう。落ち葉があったほうが柔らかくて、温かくて気持ちが良い、と思うのですが…



  


A地区の林床の笹はまだまだあります。今年度中に全部刈れるかどうか…



  


植生が笹からスゲ等の単子葉類に変化するあたりで、また動物の寝床らしきものがありました。…獣臭い。周囲はつる植物とノイバラ等に覆われ、かなり歩きづらい場所。人にとっては嫌煙する場所は、野生動物にとっては絶好の隠れ場所になるのかもしれません。



  


この下り道はかつては歩道があったはずです。来年は道を補修すべきかもしれません。いたるところにある鉄線も、来年中には綺麗に除去したいところです。



  


昨年、イベント参加者が作ったツリーハウス。まだ、しっかりしています。



  


もうすぐ雪が降ったら、ここはゲレンデになるのかな?東エリアは、かなり整備作業が大変そうです…



  


よーし、だいたい見て回ったので、それぞれの作業開始。私は、今日は草刈りに集中します。



  


スタンさんは例のごとく有刺鉄線の除去。



  


途中から咲貴ちゃんもスタンチームに移動しました。



  


国有林との境界線がはっきりしているところは、できれば鉄棒も除去しますが、わからないところは残します。



  


丸めた鉄線を軽トラに載せて、今日は何度も往復しましたね。



    


笹刈り部隊の二人は、黙々と刈り続けています…



  


私の方も、予定の下刈りを終えました。来年、笹が生えなかったら見違えるはずです。



  


なぜか転がっている危険ゴミを拾って、けものみちを通ってAエリアへ。




Aエリアの今日の成果。お疲れ様でした、大変でしたね。振動障害にはなりたくありません。



  


今日のスタッフ、Yさんのグループが出した写真集。いい写真がいっぱいあります。Yさんの明け方の白砂山の写真、お見事です。


今日はこれまで!雪が降る前に、もう何度か森林整備に来て、来年の準備をしようと思います。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ