花楽の里“うらやま”森林整備



表記のとおり、花楽の里うらやまの森林整備です。お天気に恵まれ、今日は仕事がはかどるかな?



  


集合写真が一人だとおちゃらけたくもなりますが、くしゃみをした時にシャッターが切れたのでこれにしました。



  


今日の私のミッションはBエリアの枝打ち、枯死木の除伐、劣勢木の間伐です。



  


それにしても、このサイズのアカマツ枯木がかかり木になったのには参りました。一人だとどうしようもなくなります。やはり森林整備にはチルホールが必要ですね、来年は買っちゃおうかなと…。

チェーンソーの歯がやたらと外れるようになりました。バーが長いものを買ってもそんなに使いませんから、できればこのまま頑張ってもらいたいです。



  


スタンさん到着。得意の有刺鉄線の除去をお願いします。



  


アカマツ伐採でかなり時間を使ってしましましたが、なんとか今日のノルマは達成しました。



  


スタンさんの方も、Bエリアの有刺鉄線の除去を完了。




来年はアカマツ林をもう少し間伐して、もっと明るい林にしようと思います。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ