花楽の里“うらやま”森林整備



今日も花楽の里“うらやま”の森林整備。雪が降る前に急がなきゃなのです。




最近、この交付金のQA集を見直したところ、「集合写真を撮るように」という文面を発見しましたので、撮るようにしました。一人の時困るなー。



  


A地区の林床の笹が凄いこと。ここは、将太氏一人で頑張ってもらいます。



  


私は、昨年、K氏に整備を委任していたB地区を、もう少しきれいにしたい。この地区の状況を把握したいということと、2年目の成果を出さねば。



  


枝打ち、枯死木の除伐…と順調に来ていたはずでしたが、チェーンソーの刃が外れてしまいました。工具を持ってくるのを忘れたため、その後はノコギリで地道な作業に。トホホ…



  


それでも、なんとかそれなりの成果を出すことができました。



  


チェーンソーの調子悪くなったのが、この大経木を処理できてからで何よりでした。枯死木に刃を入れた時にでる細かい木くずが、根元に溜まりすぎて外れた…と見ました。来年はエアーコンプレッサーの購入も検討ですね。




A地区の笹刈りも、ずいぶん進みました。一人でやっても、あと3日間くらいやればなんとかなるかな〜?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ