真田三代、真田太平記を読み終えました。



火坂雅志『真田三代』、池波正太郎真田太平記』。ようやく読み終えました。いや、読んだというよりは目を通した程度です。じっくりと当時の情景をイメージしながら読みたかったのですが、それは二回目でやりたいと思います。





AGNY株式会社あがつま御縁屋の斉藤さんが、真田太平記登場人物の「向井佐平次」になりたい、としきりに言います。あんなに派手なことばっかりしようとする斉藤さんがなぜ? 人は自分の境遇とは違ったものことを追い求めるのでしょうか…


真田太平記登場人物を、「岩櫃城忍びの乱 実行委員会」メンバーに勝手に置き換えるとしたならば、真田幸隆は根津光儀さんかな。あと、くノ一・お江は長谷川香奈子さんにしてみたりして。理由は童顔で忍者みたいにすばしっこいから。怒られるかな?


自分を登場人物の誰かに例えるなら、滝川三九郎。放浪癖、おいしいところにスコンと入る、死にそうになるがなぜが生き残る、騙されるがなんとかなる、年取ってから子供ができる、3と9に関係が深い…など、共通点が多すぎます。本当に生まれ変わりだったりして…