今井通子の森は今…



10年ほど前だったでしょうか。当時吾妻森林管理書に勤務していた湯田さんから、医師で登山家の今井通子さんが、吾妻郡内で子供たちに林業体験をしていると聞き、またその募集チラシも拝見しました。

そして先日、その森が東吾妻町薬師岳にある…ということを知ったので、岩櫃城忍びの乱等で親交ができたコニファーいわびつの福村支配人に、その森林を案内していただきました。





当時、今井さんのグループはホテルコニファーいわびつに宿泊し、マイクロバスで森林までホテルが送迎していたそうです。このところ道路を工事していて、積載ダンプが頻繁に通るためにかなり道は荒れている状況でした。





しかも、かなり遠い!そうか、ホテルと薬師岳じゃ、近くはないはないですものね。それにしても当時は吾妻森林管理書が企画したと覚えていますが、なんでこんなにアクセスの悪いところで場所を設定したんでしょう。もっと近くていいところがあるでしょうに。今井さんが有名人だから、なおのこと秘密の場所で行う必要があったとか?うーむ解りません。





そしてその先もかなり歩きました。私は、できれば今井通子さんらが森林整備・植林した森を、数十年の時を経てもう一度きれいにして、森林の多面的機能を生かしたり山の恩恵を体感するような事業展開ができないか?…と考えていたのですが、この立地でこの道路状況だと、太刀打ちできそうもありませんでした。残念です。





周囲にあった足跡は、ツキノワグマのようにも見えますが、成獣にしては少し小さいですね。アナグマとかかな?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ