小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)



今日は千葉県のS様を、小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)にご案内させていただきました。


冬山星空ナイトハイク&軽井沢の夜景 スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/ninki_night_star01/index.html


なんでも冬の小浅間山からの星空写真を公開している方のブログをご覧になって、ご自分でも撮ってみたくなられたそうです。行動力がおありでいらっしゃいますね!


ご宿泊はプレジデントリゾート軽井沢様です。
http://presidentresort.jp/



  


お正月の門松が飾られていました。





薄明終了は18:08。こんな風にツアーを計画しました。


16:30 ホテル出発 送迎
17:00 峰の茶屋着、小浅間山スノーシュー開始
18:00 馬返し 休憩
18:30 小浅間山山頂(東峰)着、星空観察
18:45 小浅間山出発
19:30 峰の茶屋着、小浅間山スノーシュー終了
20:00 ホテル着 送迎



  


月齢8.1、上弦の月、半月よりもやや明るいです。夜の森は神秘的です。カラマツの大木に挨拶しました。





浅間山山頂に到着!


しかし、風が強いこと!星が見えてはいるものの、軽い地吹雪状態です。



  


私のデジカメでは星は全く写りませんが、S様のカメラではそこそこ撮れていたようです。良かったですね。


山頂から林道まで降りると、先ほどの風が嘘のように静まり返りました。木々の合間からの星空はどうでしたか?
地学研究部の息子さん、またいつか火山のことについて語り合いましょうね!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ