彌紘くん「お食い初め」



彌紘が生後100日経ちましたので、「お食い初め」を致しました。



  


彌八爺さん、孝彦父さんに報告とお礼をしてから。最近は彌紘は妻の笑顔によく反応するようになりました。



  


お食い初め」とは、赤ちゃんは生後100日頃に乳歯が生え始めるので、この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式で、平安時代から行われてきたものだそうです。


「祝い膳」を撮っておくべきでしたね。鯛、赤飯、すまし汁、煮物、香の物、歯固め石が載っていました。年長者から食べさせるそうで、母さんから彌紘に食べさせます。


  


次は私。Facebookには左の変な顔だけアップしましたが、きちんと私にもなついておりまする。



  


先を見通せるようにレンコン。そして歯が丈夫になるように「歯固め石」を口に運びます。この綺麗な石は彌八爺さんが旅行に行くたびに買ってきていた石だそうです。



  


彌紘とママ。あんまり載せると怒られるかな?





おお、菩薩のような表情だ。



  


うーん顔つきがえらいはっきりしている。生後100日でこんな顔だと将来はどんな顔になるんだろう?


早く一緒に遊ぼーな!