森林セラピー検定試験対策講座 2日目



草津森林療法協議会が実施する森林セラピー検定試験対策講座、2日目が終了。
今日は午前2時間、午後2時間の計4時間。この講座は昨年の半分ほどの時間で実施している。



  



今年は東日本大震災の影響で講義時間がなくなってしまい、試験に受かるためだけのポイント説明と解説を、私が延々と話す講座になっている。正直、得意分野ならいざ知らず、なじみのない世界のことを延々と聞かされるのは辛いだろうと思う。


でも、私には自信がある。2時間の講義資料を作るために20〜30時間はかけた。この森林セラピー検定試験対策講座を受講し、パワーポイント資料を何度か復習したら、必ず検定試験で2級は受かる。丸暗記したら1級だって受かるはずだ。







今日は

第2章 森林医学系(3/4)
第3章 森林薬学・アロマセラピー
資料編 安全・救急手当

を実施。かなりの学習量だ。







この、嬬恋が、草津が、日本が大変な時期にこの講座を受講してくれた友人たち。
ありがとう。本当にありがとう。

私も、皆さんを見習って、アロマ環境協会の上級試験を受けることにしました。
男でもアロマセラピストになって見せます。共にこの分野を地域に定着させていきましょう!