再びカンゾウのバター炒め & タンポポの葉とツナのサラダ



牧子ちゃんが来てくれたので今日もお試し草摘み料理です。



  



今日採ったのはタンポポの葉、カンゾウ、ハルザキヤマガラシの3種。



  



私のテキトー料理を正してくれる中澤先生。バター炒めにする時は、フライパンを熱し過ぎてからバターを入れてしまうと、焦げ目がついてしまう。炒めた野菜がしなしなし過ぎないように、塩は油の中に入れる…などなど。


カンゾウのバター炒めは塩バージョンと醤油バージョンを試してみました。私は醤油の方が好みだったが、中澤先生は塩とのこと。



  



次に卵とじを。お味の方は、うーむ、カンゾウ自体がほとんど癖の無い山菜なので、味にパンチが無いというか…だしを入れてだしの味を楽しむ卵とじにしてしまうと、山の味わいが無いし…



  



次にタンポポの葉を。今日は味見だけなので、ツナがあったので塩、コショウ、酢を適量入れ、軽く混ぜただけの、『タンポポの葉とツナのサラダ』



あ、めっちゃ美味い(^◇^)



ツナが万能な食材だということ、タンポポの葉が若くてエグ味がほとんど無かったのがヒットでしたねー。美味しいサラダで今日はお腹いっぱいになりました。


あ、ハルザキヤマガラシを料理するの忘れてた!