高原の人びとのくらし 【日本の国土とくらしシリーズ】



高原の人びとのくらし (日本の国土とくらし)

高原の人びとのくらし (日本の国土とくらし)


嬬恋インタープリター会、住田会長のところに一冊の本が届いた。分・写真に吉田忠正さんと書いてある。ああ、あの吉田さんか。

この春〜夏、ポプラ社の仕事で何度か嬬恋村を取材で見えていて、お世話をさせていただいた方だ。


東海大学付属浦安高校中等部 嬬恋村自然体験学習プログラム

上州三原散策ツアー(つまごいエコツアー)


中を拝見すると、嬬恋村のくらしがびっしり。【日本の国土とくらし】シリーズの一つとしての『高原の人びとの暮らし』のはずなのだが、高原=嬬恋村という事にしてくださっている。

これはありがたい。こういう教育本は長期にわたって活用されることになるだろうし、嬬恋村の宣伝効果にとてもなると思う。吉田忠正さんを嬬恋村キャベツ大使にぜひ任命してほしい。



  



嬬恋インタープリター会の活動も大々的に取り扱ってくれた。浦安高校中等部の子供たちを浅間園で火山学習案内している私の写真も掲載してくれた。





おちょんきねっとの松本もとみさんも大きく載っていた。キャベツの植え付け体験指導、お疲れさまでした。
いい本になって良かったですね。