八ッ場ダムの名前の由来?



通常、私はテレビを見る習慣はないのですが、年末年始は妻と過ごすことができ、おかげさまで面白い番組がやっていることを知りました。


テレビ朝日池上彰の学べるニュース


池上さんへの質問
「八ッ場」と書いて「やんば」と読むのは なぜ?







うーん、いい質問です。私も以前から、八ッ場を通過するたびに、一体どうしてなのか気になっていました。



池上さんは「そんな質問が来るかと思って調べて、スタッフに作っておいて貰ったんですよ〜☆」だなんて、本当ですか!?


池上さんの回答は、





1.矢を射った場所=「矢場(やば)」→「やんば」となった。
2.猟師が、八つの穴を仕掛けて動物を捕ったから。
3.谷の場所である、「谷場(やば)」から「やんば」になった。




だ、そうです。勉強になりましたね〜、知りませんでした。





私は、3.に一票入れさせていただきますが、漢数字の八は、“末広がり”でもありますし、“至るところに”というような意味も持っているような気がします。『至るところに、谷が広がっているから』ではダメですかね?


まーしかし、地元のことがテレビでニュースにされると気になるものですね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ