星空観察会 パルコール嬬恋リゾートホテルにて



嬬恋村バラギ高原、パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会を実施しました。
あいにく大雪の日で、今日は残念ながら室内での星空シアターとさせていただきました。






とても広く、とても高さのあるホール。そして天井には星のモニュメントが。この場所は星空シアターをするのにはおあつらえ向けです。







さらに、今は「願いのツリー」というキラキラしたツリーが飾られ、星空を投影する場所の上には気の利いたタペストリーが。よりいっそう華やかに見えます。




  


このホテル様での星空観察のお仕事は私にとって、とても大切です。こういう場所で星空案内ができるなんて、星空案内人として至上の喜びです。感謝しております。







今日は小さなお子様が多かったです。小学生低学年、もしくはその前の子供たちでしたが、中には詳しいお子様もいて、びっくりしました。









星空シアターが終わると、一人の女の子が近づいてきました。




  


「これ、あげる。」何か紙に書いたものを私にプレゼントしてくれました。おやおや、彼女は始まる前に天球儀を倒してしまった女の子ではありませんか!気を使ってくれたのですね。どうもありがとう。星に興味を持っているようです。星座早見盤の使い方を聞いてきたり、




  




自分の誕生星座、みずがめ座のことを聞いてきたり、さそり座やかに座の星座絵を見いっていました。





後片付けの時、彼女がくれた絵を見直してみて驚きました。私が星空シアターで説明してたことを書いていたのです。大川さんが撮ってくれた写真の中に、確かに書き続ける彼女の姿がありました。あんな暗い中、短い時間で…。まだ小学生前の子だと思いますが、あの子は天才少女だったのかも知れません。











これは、北極星を見つけるための目印、カシオペア座を探した時の絵です。







これは、オリオン座(ベテルギウス)、おおいぬ座シリウス)、こいぬ座プロキオン)の冬の大三角のお話から、おうし座、ぎょしゃ座、ふたご座の一等星を結んで冬のダイヤモンドをお話しした時の絵です。







これは、小惑星(メイン・ベルト)と隕石のお話をした時のものです。







これは、銀河系を外側から見た映像の時。







これは一体なに (^^ゞ?




うーん、さすがは天才少女、私の様な凡人には考えも及びませぬ…




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ