今井―袋倉 里山めぐりコース(浅間山・嬬恋エコツーリング)を仲間と下見




先日の夕方、ヤマミチさん、大川さん、菅沼さんがそろっていたので、AAESマウンテンバイクツアー【今井―袋倉 里山めぐりコース】の道順を紹介するため、車で一通りお連れした。




【今井―袋倉 里山めぐりコース】は、以前、このブログでも2011年7月29日の記事で紹介している。  http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20110729/1311930625




  


上袋倉橋の下にある古い橋の上から見た今宮渓谷。どうやら、国道側から川辺に降りられるようだ。




  


そして、どうも前に来た時と雰囲気が違うと思ったら、国道144号線からこの橋まで綺麗に草刈がなされていて、道が繋がっていたことが分かった。つまり、MTBツアーは上袋倉橋を渡らないで、直接ここに降りられるということだ。これはラッキー。




  


次に、上袋倉集落を流れる川が吾妻川に流れ落ちる場所を紹介。普通、こんな画は撮れない。今宮渓谷に飲まれていくような風景も良い。







どうですか?行ってみたいでしょ?




  


上袋倉の棚田は1枚の田んぼが大きく、まるで米の産地のような風景だ。


鷹川城址は、かつては上の平で見張りをしていたのだが、現在は全く眺望が無い。結構大変な道をMTBを押し押し来なくてはならないのでヤマミチさんは、お客様を連れてくるべきかどうか?と仰られた。





最後の、芦生田から三原に出る抜け道は、まあまあ気にいってくれたようだ。

これで、ヤマミチさんに浅間・吾妻エコツーリズム協会のMTBツアーコースを全て把握していただくことができた。ひとまずはホッとしたところだ。