たくさんの野菜とカボチャのスープ



ママすぴりちがキャベツ畑に朝、キャベツとベーコンのスープ、そして特製いももちを届けてくれた。そのお礼に…という訳ではないが、早人さんが、野菜をしこたま持たせてくださった。





スゲェ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ━━ェェ!!


山ほどとはこのことだ!




そんなことで…




  


さっそく、ママすぴりちは「鶴の恩返し大作戦」を開始した。まずはヤマダ電機ティファールのブレンダーを購入。


カボチャの種を取って、




  


ヴィヴという調理器具を使い、電子レンジでチンする。カボチャを柔らかくして料理しやすくするのが狙い。カボチャの皮を除去し、




  


玉ねぎを炒めて、そこにカボチャ投入。さらに炒めて鍋に移し替え、水を張ってコンソメ投入。




  


沸騰したらアクを取り、混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、シャトルシェフという保温調理器に移し替え、バターを投入。余熱でバターが溶けていく。
夜のうちはここまで。




  


翌朝は、いよいよ新兵器のブレンダーが役に立つ。「つぶす」「混ぜる」を一緒に行うカッターを取り付けて、カボチャと玉ねぎをトロトロにしていく。裏ごしせずともこれで、カボチャのスープができるはず。





午前7時、キャベツ畑にママすぴりちが料理を持って来てくれた。




  


昨夜から仕込んだカボチャと玉ねぎのスープ、そしてひき肉と茄子・ピーマンの味噌炒め、きゅうりと大根の中華風浅漬け。
通常は握り飯とおかず一品だけなので、ママすぴりちが来てくれると突然朝飯が豪華になる。真児社長もゴキゲンの様だ。




  


さて、飯を食ったらファーマーは畑仕事!温かいスープで勇気百倍!
ネイチャー赤木もキャベツ畑がかなり似合ってきましたよ★