パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会



パルコール嬬恋リゾートホテルの樫村支配人様より、8月12日(金)、13日(土)の二日間、星空観察会のご依頼があり、実施させていただいた。満天の星空を感じさせるムーディーなホールで、そこからすぐにゲレンデに出られるという、星空観察会には最高の立地。説明していてとても気持ちが良かった。






  


まずは、篠笛を一曲演奏。曲目は宗次郎の「天空のオリオン」。残念ながらお客様はほとんど知らなかった。オリオン座は冬の星座なのに、私は毎日見ています。なぜだか解りますか?私は毎日3時に起きて深夜からキャベツ切りの仕事をしているのです…なんてお話からスタート。





パルコール嬬恋リゾートホテルのホール。左に見えている出口から、すぐにゲレンデに出られるつくりで、星空観察会にはもってこいの立地。当初は室内半分、野外半分で行う予定だったが、あいにく星が見えない天気。室内での解説が主となった。




  


ノートパソコン&プロジェクターを用いての解説。天文ソフトやパワーポイントを上手に使う。解説時には以前から作りこんでおいた資料が役に立つ。




  


そして室内ホールで実施しているのに、室内を感じさせない天井の高さ。そしてドーム状の天井には星空をモチーフしたライトが点灯されている。青い光もムーディーで良い。




  


星空の見方では、基本的に季節線や特徴のあるものを学ぶ。写真はこと座のベガについて解説をしている。右は「夏の大三角は、どの星とどの星を繋ぐのか、解かる人いますか〜?」の画。





前の方に子供たちが座ってくれて助かる。ポインターを渡して、星を示してもらったり、マイクで答えてもらったり。




  


飽きたころに別の天文ソフトで宇宙旅行を体験する。
最後には、得意の篠笛で「星に願いを」を演奏。実は今回の星空観察会での私の復習は、ほとんど篠笛の練習でした!上手く吹けたかな…





しっかり、アンコールもいただいてきちゃいました。アンコールの曲はこれもディズニーソング、「ホール・ニュー・ワールド」。アラジンのテーマソングです。




星空観察会は、浅間山麓および西吾妻でしたら、どこへでも出張いたします。実施時間は約1時間、ご予算はご人数により10,000円〜20,000円+交通費となります。浅間・吾妻エコツーリズム協会としては、「寝転がって星空を見よう」のタイトルとしていますが、やり方はクライアントの方法に従います。


個人のお客様も、団体様や宿泊施設の皆さまも、ぜひご体験くださいませ。


寝転がって星空を観よう
http://ecotourism.or.jp/kakusyutaiken/hoshizorakansatsu01.html