本白根山コマクサガイド



今日は旅行エージェント様のご依頼でコマクサ観賞登山のガイド。
出発時は晴れ間が見えるほどだったが…


  


弓池湿原のワタスゲもじっくりお見せしたかったが、あまり時間がない様子。弓池と弓池湿原の間の道を通る。
アスファルトの上に出てから、少し歩いて振り返ると、白根山地蔵岳が見えるビューポイントがある。




  


空釜に到着。コマクサはまだ三分咲きといったところ。

おーっと!オカリナ吹きのおばちゃん登場。 やっぱ宗次郎の影響かな。




  


以前からある、白いコマクサ。流石にこの時代、もう盗掘する人はいないでしょう。
この辺りから雲行きが怪しくなる。そして雷の音が…鏡池は上部から見下ろすだけにした。




  


三日月火口横の木道は新しくなった…かな?以前はもっとぼろかった様な気がする。それにしても、警戒が必要な斜度だ。
この空釜一周コースは、最後にガレ沢を通る。大雨の時は、結構水が流れるんじゃないかな。




  


ん?確かここにはバイケイソウがあったような気がする。今日の森で見てきた、花芽が膨らんだものはコバイケイソウだろうから、現時点での判別法は葉の大きさというか長さなのかも。花が咲けば一目瞭然なのだが。

最後、バスに乗り込む5分手前で、雷を伴う大雨に見舞われた。鏡池辺りでハイピッチで進んだ後、天候が回復して安心してしまい、時間の許す限りと、ゆっくり歩いてしまったのは失敗だったみたい。


こんなこともあるさー。ご参加くださいました皆さま、これに懲りずにまたお越しくださいませ。