「脳と意識からみた栄養学&香り」朝川兼行先生セミナー を受講



直美の友人、RoseAroma(ロゼアロマ)の友部美奈子さんという方が主催する、予防医学情報研究所所長の朝川兼行(あさかわかずゆき)さんという、予防医学、そして栄養学の国内第一人者の講義を受けてきました。


香りは「幸せスイッチON」する魔法…RoseAroma
http://ameblo.jp/rosearoma-hyi/


『朝川兼行先生 栄養学セミナー』in 群馬・高崎市 〜脳と意識からみた栄養学&香り〜
http://ameblo.jp/rosearoma-hyi/entry-11535833505.html


なんでも、20世紀における最も重要な化学者の一人、ライナス・ポーリング博士(ノーベル化学賞ノーベル平和賞受賞)の理念を継承する公益法人「ライナス・ポーリング記念財団」による、国際栄誉賞「ライナス・ポーリング賞」を受賞しているとか。大変人気の講師なのだそうです。




  


高崎市総合福祉センターの会議室にて実施。実施後まもなく、O-リングテストの実験台にされてしまいました。


O-リングテストとは、被験者が手の指で輪(O-リング)を作り、第三者も指で輪を作って被験者の指の輪を引っ張り、輪が離れるかどうかで診断する。この時、被験者の体の異常がある部分を触ったり、被験者の空いたほうの手で有害な薬や食物を持つと、被験者の指の力が弱まりO-リングが開く…というものです。代替医療の診断法だけではなく、体に有害な電子機器、悪い言葉、嘘の言葉などでも反応するというのです。


例えば、「辛いけど楽しい!」などと言葉にしてそう思うと、指のO-リングは開かないが…







「楽しいけど辛い…」などと言って満身の力を込めて閉じたはずの指は…







あれあれ、簡単に開かれてしまいます。最後の言葉が心身に影響を与えるのだそうです。







なんだか、キツネに包まれたような気分でもありますが…







それにしても、マシンガントークとはこのことで、はっきり言って、講義内容をほとんど内容を思い出せません。メモを取るのも一切禁止。3回位から解かり始めて、7回受けてようやく自分の言葉に置き換えられるほど理解できるのだそうです。今回の講義は1,500円でしたので、この料金なら7回受けても良いような気がしますが、時間が…


一番最後に仰った言葉だけ、なんとか留めることができました。




「悟りとは失って初めて気付く大事な事柄を失う前に知ることである。」




いい言葉ですね。




  




ただし、このセミナーでお奨めしていたdoTERRAのエッセンシャルオイルやミネラルドリンクはかなり高価。どうしても買わなくてはならない訳ではないようなので、悪いけどうちはパスでございます。







それにしても、以前、自然体験活動系でつながりのあった浅川煕信さんという真言宗の和尚さん。群馬緑のインタープリター会の事務局長だったこともあったはずです。真言声明(しんごん・しょうみょう)をやる方で、「声明」というのは「仏典に節をつけたもので、儀礼に用いられる宗教音楽」だそうですが、このお経のように聞こえる声明を、ジャズだのロックだのとセッションしてしまうという、とても変わったお方。今回の会場(高崎市総合福祉センター)で、『女性だけの滝行〜母と子の滝行〜』というチラシを発見しました。いやいや、相変わらず突出したイベントをやっていらっしゃる。朝川さんのセミナーを受けに来て、浅川さんと再開する。うーんこれもきっかけというか御縁だし、浅川煕信さんと深く繋がってみたくなってしまいました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ