池の平自然観察&火山学習引率ガイド



今日は埼玉県熊谷市のY小学校5年生、約60名様を池の平にご案内しました。自然と火山の学習ハイキング、引率ガイドです。


池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html




  


雷の丘〜雲上の丘〜見晴岳のお決まりのコースで歩きます。




  


見晴岳西肩で火山の学習。この学校の生徒さんは本当にインストラクターの話をよく聞いてくれます。感心しました。真っ赤に焼けた火砕物が広がるこの場所で、記念写真です。足元は火星のよう、バックには山が広がる…ような写真が撮れるかな?





写真撮影中に雲がひき、先生の後ろ手に佐久平の街並みが見えました。爽快です。




  


見晴岳のコマクサ園です。開花状況は3分〜5分咲きといったところ。池の平湿原に向かって降りて行きます。





そして、池の平湿原へ。大人だと、ここで湿原植物や高山植物に出会ってうっとりするところですが、子どもたちはそういうことはあんまり興味なし。火口湖から湿原を経て森林へと移行する湿性遷移についてはお話ししました。





『ヤッホー』比べは、どっちがよく響きましたか?今日の自然&火山学習内容が、帰ってからも役立つようにお祈りしています。大人になったら家族を連れてまたいらっしゃいな!


池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ