カスタムナイフ工房「BEARTOPE」



星まで届く?強力なグリーンレーザー。星空観察会の必需品です。しかし、手持ちのレーザーはもう古くなってしまったのか、光線が安定しません。新たな3倍の光線パワーを持つレーザーを注文しましたが、手違いがあったのか、7月4日に実施する星空シアター&星空観察会での使用は間に合わなそうです。仕方がないので、今自分が持っているものと同じ仕様のグリーンレーザーを持っている、福田さんに借りに来ました。


カスタムナイフ工房「BEARTOPE」(福田さんのHP)
http://8823.p2.bindsite.jp/index.html


福田さんとは旧知の仲。心配をおかけしたこともありました。するべき近況報告もあり、話も長引いてしまいます。福田さんのカスタムナイフのお仕事も順調。ますます職人としての腕に磨きがかかっているご様子。





ハンドル材を拝見。これはデザートアイアンウッドというそうで、砂漠の中に埋まって半化石化した樹木なんだそうです。ハンドルには湿気があって重い木が良いそうです。まあ、化石なら、あんまり伸縮はしなさそうですね。





一本35,000円〜120,000円の特別仕様ナイフまで、お客様の夢をかなえたナイフをいろいろと作っています。




  


来客が多い福田さんの工房は、本当によく片づけてあって感心します。鹿の角はやはりハンドルに合いますね。





最近は、宝飾デザイナー陽子Tanakaさんという方とコラボして、アクセサリーグッズも作成しているようです。これは熊笛をモチーフしたペンダント。今後の展開が楽しみですね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ