浅間園自然遊歩道 火山学習ガイド



今日は鬼押出し浅間園の自然遊歩道を使用した、浅間火山と鬼押出し溶岩の学習ガイドをさせていただいています。


千葉県浦安市のT中学校140名様。この学校も5年続けてお世話させていただきまして、心から感謝申し上げます。


鬼押出し溶岩ウオッチング(鬼押出し溶岩流を歩きながら浅間火山学習ハイキング)
http://ecotourism.or.jp/hiking/onioshidashi/index.html





午前中、4時間早く集合して、スタッフの事前下見学習会です。今年は数か所で遊歩道の工事が行われており、コース取りをよくよく検討いたしました。




  


それにしても園内、いくつかの場所で木が折れたり倒れたり…。実は、ついさっきまで凄まじい風が吹いていて、園内を歩けずに資料をもとに座学をしていたのです。穏やかになって良かった。土壌がまだ厚く形成されていないことも学べますね。




  


この、面白い形に固まった溶岩の形はぜひ見せてあげたいところ。マヨネーズ型溶岩。どうやって説明しようかな…





現場視察が終わり、学生の到着までガイドは各自で火山ガイディング資料を再確認です。




  


時刻になり、学生様が到着。今年も千葉テレビのクルーをひきつれています。140名は壮観ですね。浅間火山博物館様のご厚情で屋根のある玄関で開始式をさせていただきました。




  


各般に分かれて、雨の中を出発!




  


堀川さんはスタート前に資料を見せながら火山のお話をしています。さすが、慣れていますね。この雨の中では、資料を見せることができませんから。


コーラ噴火は、ペットボトル内のコーラに溶け込んでいる炭酸ガスを気化させ、容器内の圧力を高め狭い出口から噴出させる実験。これで軽石噴火を学ぶわけです。2006年6月3日にYouTUBEで公開された、白衣の2人組が101本のダイエットコーラと523個のメントスを使って、コーラを噴水のように次々に吹きあげた映像には、全世界からアクセスが殺到したそうです。


ダイエットコーラで大噴火実験(コーラ2L、メントス4個)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=h_2osOb2SMU





この子どもたちの興味に満ちた表情をご覧ください。まさに、センス・オブ・ワンダーですよね?!


鬼押出し溶岩ウオッチング(鬼押出し溶岩流を歩きながら浅間火山学習ハイキング)
http://ecotourism.or.jp/hiking/onioshidashi/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ