梅雨の晴れ間の池の平学生ガイド



本日は埼玉県K市のI小学校5年生、林間学校の皆様を池の平で自然学習ガイドさせていただきました。


池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html




  


昨年、お連れした時はアヤメが全開だったように覚えていますが…。今年は春の寒さが影響しているのでしょうか?雲上の丘まで来ました。





雨上がりの池の平湿原です。30万年前、火山噴火してここから真っ赤な火の玉が飛び出していた時のことを想像してみましょう。




  


見晴岳西肩。その火の玉は花火のようにパチパチと火口縁に飛び散りました。そのマグマしぶきが積み重なってできた溶結火砕岩、触って感じてごらん。





岩の上からパシャリ。




  


雲に包まれたり、佐久平の街並みが見えたり。雲上散歩です。




  


草原を横断して、池の平湿原へ。





約2時間の行程を経て、お昼ごはんです。雨が降る前にここまでこられて良かったですね。来年はここから湯の丸地蔵峠まで歩いて降りましょうね!


池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ