中之条町の山里でのんびりして見ませんか〜ホタルのヒカリに誘われて〜 に参加



中之条里山テーマパーク吉田さんから案内をいただき、ホタル観賞会に参加させていただきました。
ホタルブクロに蛍を入れたりもできるのかな〜?


なかのじょう里山テーマパーク http://yamazato.info/




  


18:00〜スタートなので、始めは食事会です。15分前ですが、もうかなり集まっています。会場は堀口さんのお家。おお、これがご自慢のピザ釜ですか。






こういうものをご自分で簡単にお作りになれるなんて、素晴らしいですね。作ってほしい人、凄くたくさんいると思うんですけど…。なかのじょう里山テーマパークの、数々のイベントを支えてきたピザ釜、ですよね?




  


由美子さんが子供たちに、「グミの実がなっているよ〜」なんて仰っていたので、私たちもそちらに行ってみました。すると、大きな老巨木に子供たちが乗っています。えーまさかこれが、あの落葉低木(のはずの)ナツグミの樹?


えーそうです、これはナツグミです。実を食べてみると、ちゃんとあの甘酸っぱいナツグミの味がしました。その時はキツネに包まれたようにその場を離れましたが、後で調べると、やはり普通の樹じゃありませんでした。群馬県の天然記念物です。あんなに大きなナツグミ、放っておく訳がありませんものね。幹囲2.2メートルのナツグミです。


大久保(おおくぼ)のナツグミ
http://www.manabi.pref.gunma.jp/bunkazai/p641375.htm




  


ピザが焼けてきました。スナップエンドウのピザ。そして人気は『蕗とくるみ味噌のピザ』です。




  


参加者が持ち寄った料理も次々に出てきます。由美子さんの『ベーコンと三つ葉の料理』はビールが恋しくなります。アボガドのキムチは、新しい食感。とろけるキムチなんて初めて〜





さまざまな料理が並び、野外食事会となりました。まるでこれがイベントのメインのようです。あれ、メインでいいのかな?




  


吉田さんが特別に収穫してくださった、ミニミニズッキーニは、塩コショウで味付けしてチーズをかけてオリーブオイルで炒めてあります。初スイカもいただきました〜




  


これだけの料理の酒が並ぶと、三人娘は本気ガールズトークモードに!こうなってしまうと時間がいくらあっても足りなくなる…。
見かねて?か、主催者が『ハーイ、ホタル観賞に出発しますよ〜』。ホタルブクロを手に持って、出発。




  


堀口さんの自宅のすぐ近くでゲンジボタルは舞います。ホタルブクロに蛍を入れたところもお見せしたかったのですが、残念、暗くて撮れませんでした。しかしこのゆる〜くてあたたかーいイベント、癖になっちゃいますね。なかのじょう里山テーマパークの皆さま、いい時間をくださり感謝いたします。本当にありがとうございました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ