鶴太郎のぐんま一番取材(万座カラマツ天然母樹林)



群馬県広報課、楢原さんからのご依頼で、テレビクルーを万座のカラマツ天然母樹林にご案内することになった。


群馬テレビ 鶴太郎のぐんま一番
http://www.gtv.co.jp/program/info/gunma-ichiban/index.html

嬬恋の放映日:2月11日(金)19:30〜20:00  (再)13日(日)9:30〜10:00


 


今年は全国的には大雪で、あちこちで雪害のニュースが聞こえるが、群馬県は雪が少ない。嬬恋村も同様に雪が少ないはず…だったのだが、さすがは万座、日本海側の影響なのか、1m以上は積もっているようだ。


時間がなかったので道路から割と近いカラマツ巨木数本を撮っていただいた。大いなる母の樹(ショハーの樹)、戦国カラマツ、そして万座最大のカラマツ・草薙カラマツ。


 


万座のカラマツ巨木たちと会うのは約10ヶ月ぶり。カラマツの皆さん、変わっていませんね、元気そうでなによりです。

今年も、新しい誰かを連れてきますから、また、皆さんの意識に触れさせてくださいね。

厳しい冬も折り返しました。春まであと少しです。一緒にもう少し、我慢しましょうね。