半出来温泉は上出来温泉



表万座スノーパークで遊んだ後、前から気になっていた半出来温泉に立ち寄ることにした。


 


半出来温泉は一軒宿。すぐ裏には吾妻川が流れていて、そこには八十路つり橋(やそじつり橋)というのがある。かなり老朽化しているし揺れるしで危ない。つまり楽しい? ので、英美子が子供たちをつり橋に連れて行った。



 


恐る恐る、八十つり橋を渡る…


が、結局、走って逃げてきた〜



 


温泉の名前は半出来温泉、宿の名前は登喜和荘。中に入る。温泉入浴代はなんと400円。あらまあ、バラギ温泉湖畔の湯500円よりも100円安いじゃないの。

すっぽん料理の案内が。食べてみたいなあ〜、きっと予約制だから今日は×。



 


浮世絵の暖簾をくぐって目に飛び込んできたのは、


はんでき温泉の上出来入浴法


上がる時に温泉を洗い流さないように、温泉を一杯飲む、へそまで浸かってちょっと長湯をする…などのことが書かれていた。



 


ここが、半出来温泉の混浴露天風呂。開放感がある〜。露天風呂から八十路つり橋が見えている。


半出来温泉は源泉をそのまま利用しているそうだ。確か泉温は43℃位だったと思う。なので、湯口付近はいい湯なんだけど、湯口から離れるとぬるい。寒い日は厳しいかも。夏は最高かな。


源泉100%というのもあってか、温泉の肌触りは、かなり濃厚に感じる。ナトリウム、カルシウム、マグネシウムカリウム、鉄分等のミネラルがたっぷり。まさに岩石のスープだ。


ここは、女性専用の露天風呂もあるそうです。地元のお年寄り愛用の温泉ですし、カップルで行っても大丈夫だと思いますよ。ぜひ、足を運んでみてください。