東吾妻町 盆踊り



今年のお盆は、日中は東吾妻町の家で過ごしています。
回覧板に盆踊りのチラシが入っていました。





盆踊りか〜たまには踊ってみたいものですね。以前勤務していた、万座温泉日進館でも毎年盆踊りイベントを催していたものの、歌と踊りがズレてしまっていて、どうもあの踊りの輪に入ることができませんでしたー悪く思うな。ダメなんですよ、ああいう作法が合っていないものは性に合わない。でも、私だって盆踊りを踊ってみたい気持ちはあるのです。勇んでJR群馬原町駅北ロータリーに行って参りました。





踊っています、踊っています。うーん何だか踊っている人が少ないようですが、これから夕食が終わった町民の皆さんが集まってくるのかな?


東吾妻町の盆踊りは、群馬デスティネーションキャンペーンを記念して、平成23年(2011)になんと22年ぶりに復活したんですって。





ぐんまちゃんも参加しています。





おお、あっという間に子供たちに囲まれてしまいました。すごーい!子供たちには大人気です。





しかし、夜がふけていくも、踊り手の数は一向に増えません。うーん、これだけ疎らだと、恥ずかしくてなおさら輪に入れません。会場が広すぎて一体感もないし、っていうか、太鼓は人間が叩かなくてはまずいんではないかな?


あー今日も、今年も、今夜も踊れなかった〜

いつか狂うほどに盆踊り踊りまくってみたい〜!!

o(*≧д≦)o″))



40歳過ぎたオッサンが使う顔文字ではありませんでしたが、そういう気分になるお楽しみイベントが、この後にあるのです。群馬県のご当地アイドル、Spangirl(スパンガール)の生ライブがあるんです!


ワー初めて見るチョー楽しみ (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆



3.17 1st.シングル『湯けむり☆美少女』リリース



群馬! 温泉! 焼きまんじゅう
とってもいいんだんべ〜
群馬のいいとこおしえちゃう!


Spangirl - 湯けむり美少女
http://spangirl.com/



しかし、なんと、Spangirlの生ライブは急遽、取り消し!


マジで?! ガ━━Σ(°д°lll)━━ン



「到着が遅れている」というアナウンスがあったものの、まさか中止になるとは…学校の先生に活動がバレて居残り説教でも食らっていたのか? かわいそうに… っていうか、Spangirlに会いに伊勢崎や長野県から来ていた彼らはどうしたら良いのか…



  


ところで、阿波踊りって人気ですねー、吾妻郡にも阿波踊りの会があるなんて知りませんでした。とても上手でしたよ。男踊りって、あんなに激しいんですね。


阿波踊り「上州 いわびつ連」
http://www.kannet.ne.jp/takahasi/






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ