歩き方は人生の歩み方に通じる?



歩き方を、ようやく思い出しました。


人の歩き方は、その人の人生の歩み方が出るのだと思う。
これまでの私の歩き方は、頑なで、ぎこちなかった。調和していなかった。
「今夜、砂浜を家族と裸足で歩くんだ」と思ったとたんに、歩き方を一気に思い出した。
天から宇宙の智慧が降りてきたかのようです。



まず自分の内側、芯の深いところにある温かいエネルギーが自分の水平よりも下方向に伸び広がっていくイメージを持って。


踵から自信を持って、ゆったりと着地。
安心して、身をゆだねて、堂々と。そうしないと、良い氣を大地から受け取れない。


踵から拇指球までの縦のラインに、しなやかに重心を移す。
脚は突っ張りすぎていない状態で。
重心移動しながら、わずかに脚を伸ばし大地を押すイメージ。
そこで、大地と氣の交流が生まれる。
一歩踏むたびに、足裏はどんどん温まっていく。


脚を下に伸ばすと、その分、物理的にも精神的にも体は上に
伸びあがろうとするが、横方向へ伸び広がる力によって、それは抑え込まれる。
自分からは、上に伸びあがらない。
あくまでも下に伸びる。
根が張り、しっかりすれば幹や枝葉は放っておいても大きく広がっていくから。


余分な力が入ってしまうと、背中が丸まって肩や首が緊張しがち。
首から肩のラインをそのまま横方向〜下方向へどんどん伸ばす。
さらに頭頂(百会)を天と通じさせるイメージを持てば自然と顎は引かれる
これで背中は縦にも横にも広がってゆく。


背中がしっかり広がればポッコリおなかも引っ込んでくる。
そのまま、内臓を持ち上げ、おへそが縦に立ってくる感じ。
そうすれば、括約筋がしまり、歩く仕草までサマになってくる。


よーし、完璧だ。東西南北天地に怖いものなし。
これから、ますますスピードアップしていきます。



浜辺で寝転がって星空を見る。最高ですね!


っていうかこれめっちゃ気持ちいいです。このまま落ちそう…







人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ