ぶらっと旧六合村。太子駅訪問



ぶらっと旧六合村へ。事業の打ち合わせと物見遊山を兼ねてです。



    


県道55号線(中之条草津線)を登っていくと、左側に、いつも気になっていた古民家風の建物「牧水会館」があります。立ち寄ってみましたが、旧大岩小学校がそのような名前になっていました。あずまやがありますが、中に入れる訳でもないのでそのままスルー。六合村の仲間のところで所用を済ませ、道の駅六合で花豆ソフトクリームをいただきました。






もっと気になっていたのはここ、国鉄長野原線太子(おおし)駅跡です。


この廃駅を中之条町群馬県が地域観光振興のために復元整備をするそうなのです。もう機関車は購入したとか。中之条町の観光対策への力の入れようは凄まじいものがありますね。


国鉄長野原線太子(おおし)駅跡整備の実施について
https://www.pref.gunma.jp/07/am0100017.html



  



現地の案内板には、かなり詳しく解説されています。


群馬鉄山の創立と太子線の開通

 昔から吾妻川は、河原の石までも赤く染めて流れていました。この流れの源が、鉄山です。群馬鉄山は、ここ太子駅から北北西、直線距離にして約8km、中之条町大字入山字元山地区(現在のチャツボミゴケ公園)に位置し、ここに国内随一の褐鉄鉱鉱床がありました。


 太平洋戦争末期、戦局の悪化に伴う輸入鉄鉱石の減少から、国内鉄鉱石増産の要請があり、昭和18年6月、この地方の鉱業権を取得した日本鋼管株式会社が、国の命令を受け鉱山開発を行いました。この鉄鉱石を京浜地域に輸送するため、突貫工事により敷設されたのが長野原線(渋川〜長野原間の42km)と、日本鋼管鉱業株式会社専用側線の通称「太子線」(長野原〜太子間の5.8km)です。


 開通は昭和20年1月2日、大雪の中、太子駅より鉄鉱石が初出荷されましたが、すでに戦況は悪化し、米軍の空襲により交通機関はむ寸断され、思うような出荷が出来ないうちに終戦を迎えました。なお群馬鉄山から太子駅までは、索道(空中ケーブル)により鉄鉱石が運搬されていました。


 終戦後、群馬鉄山は事業を再開し、鉄鉱石は日本の復興に役立てられました。太子駅は引き続き貨物専門の駅でしたが、昭和29年6月に当時の六合村村民の願いが叶って客車乗り入れが実現し、通勤、通学、観光等の足として
利用されるようになりました。

 ところが昭和40年に群馬鉄山が閉山され、昭和42年、長野原線は電化されましたが太子線は電化されず、唯一の駅である太子駅は無人駅に指定されました。
 太子線の利用客は日に日に減少して、全国でも指折りの赤字路線となったため、「先祖伝来の田畑を提供し、勤労奉仕の血と汗で築いた太子線を残してほしい」という地元住民の願いもむなしく、昭和45年11月1日営業休止となり、
昭和46年5月1日、ついに営業廃止となりました。


 今でも、鉄鉱石を電車に積み込むための施設(ホッパーの基部)、ホームの石積み、線路止めなどが、戦時中から戦後にかけての歴史の証人のように残されています。

【太子線の歴史】

  • 昭和17(1942)年10月 1日 吾妻線建設工事施工のため、東京地方施設部 渋川、小野上、中之条 各工事区新設。
  • 昭和20(1945)年 1月 2日 鉄鉱石輸送開始。長野原線開通、貨物運送営業開始。
  • 昭和27(1952)年10月 1日 長野原〜太子間が国鉄編入。長野原線が「渋川〜長野原間」から「渋川〜太子間」に改められる。
  • 昭和29(1954)年 6月21日 長野原〜太子間 旅客営業開始。
  • 昭和45(1970)年11月 1日 長野原〜太子間 営業休止。
  • 昭和46(1971)年 5月 1日 長野原〜太子間 営業廃止。


これは、結構すごいことだと思います。廃止駅の復元だけでなく、機関車も観光的に復活させることができたら、ダントツに凄いことになります。軽井沢町草津町長野原町嬬恋村にあった、時代を一世風靡した、あの草軽電鉄の各駅舎ですら、どこも復元はさせられませんでした。当然、鉱山用、森林伐採用の鉄道などには目を向けもしていません。

それだけ、鉄道の復元は巨額費用に対して、相当の経済的効果を見込むのは難しい、と考えられているからです。


それでも(恐らくスポンサーである)群馬県が説得させられた画を書いた、優秀なプロデューサーが中之条町役場の職員にいるということも凄いし、この事業で本当に旧六合地区の観光振興ができたら、私としては敬服の極みです。



  


とか言っても、一番気になるのはもちろん、エコツアーができるかどうか、です。鉄道の復元もいいですが、私としては空中ケーブルがどこを通っていたのかを知りたいのでありま〜す! 索道の跡地を探索したい…





ぜひ、「太子線跡を歩くツアー」を公にできるようにしてほしいですね。碓氷峠アプトの道みたいに。スタンド・バイ・ミー

中之条町はボランティアガイドを養成するの大好きだから、その人たちにやらせるのかな〜うーむ。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ