男の料理教室



回覧板で、「男性のための料理教室」というチラシが回ってきました。私は一応料理もすることになっているのですが、イベントの時や山菜・摘み草料理、野外料理にしか興味がない男なので基本が大変になっておりません。参加費500円の料理教室は定食よりも安い!ので、とてもありがたいこの企画、喜んで参加してまいりました。




  


持ち物に「三角巾」と書いてあり、何のことか解らずに救急用の三角巾を持参したら大間違い!頭髪を覆うためのものでした。まあいいけど。
役場の主催なので、最初にご挨拶や自己紹介等、丁寧に行われます。大前の農村環境改善センターの調理室は広くて綺麗でした。




  


各班に食生活改善推進委員が講師として付き添い、配布されたレシピを見ながら料理を行います。事細やかなレシピで初心者でも料理できそうです。酢と蜂蜜を混ぜる合わせ酢なんてあるんですね。何も知らなくてスミマセン。




  


今日のメニューは、

主食:ごはん

【材料(4人分)】

  • 精白米 2,5カップ
  • 水  適量

【作り方】

  1. 洗米し、30分以上浸水した後、分量の水で炊く。
  2. 炊きあがったごはんを一人200gずつ盛りつける。

エネルギー336kcal 脂質0.6g たんぱく質5.0g 塩分0g

主菜:さばのみそ煮

【材料(4人分)】

  • さば  4切
  • しょうが 1かけ
  • 長ねぎ 1/2本
  • ごぼう 50g
  • 調味料A
    • 酒  大さじ2
    • 水  300cc
    • 砂糖 大さじ2
    • 醤油 小さじ2-みそ 大さじ2

【作り方】

  1. さばは、皮に×の切れ目を入れる。しょうがは皮をむいて薄切りに、ねぎは3〜4cmの長さに切る。
  2. フライパンに調味料Aと長ねぎ、しょうがを入れて中火にかけ、沸騰したら1.のさばを皮を上にして入れ、約5分煮る。
  3. 2.にみそを溶き加え、蓋をして中火で5分ほど煮る。
  4. 器にさばを盛り、ねぎを添えて煮汁をかける。

エネルギー203kcal 脂質9.0g たんぱく質16.2g 塩分1.9g

調理のポイント!
煮魚は必ず煮汁が沸騰してから入れると、身がくずれにくく、魚の臭みが消えておいしく仕上がります。

副菜:かぼちゃのサラダ

【材料(4人分)】

  • かぼちゃ 260g
  • サニーレタス 2枚
  • アーモンドスライス 5g
  • 干しぶどう 10g
  • ヨーグルト 100g
  • 塩・胡椒 0.8g・少々
  • 砂糖  小さじ2

【作り方】

  1. かぼちゃは種とわたを取り1cm程の薄切りにし、ラップをして電子レンジで5分ほど加熱する。(蒸し器で蒸してもよい。)
  2. ボウルにヨーグルト、アーモンド、干しぶどう、調味料を加え混ぜる。
  3. 器にサニーレタスを敷き、かぼちゃを盛りつけ、上から2.をかける。

エネルギー68kcal 脂質1.5g たんぱく質2.3g 塩分0.2g

副菜:かぶのさわやか漬け

【材料(4人分)】

  • かぶ  260g
  • かぶの葉 40g
  • 塩  1.5g
  • 酢  大さじ3
  • はちみつ 小さじ2
  • いりごま 適量

【作り方】

  1. かぶは洗い、薄くスライスする。葉は2?程の長さに切り、合わせて塩をふって揉んでおく。酢とはちみつを混ぜて、合わせ酢を作っておく。
  2. 1.を水で洗い水気をよくしぼり、合わせ酢をかけて全体を混ぜ、30分ほどおく。水気をきり、器に盛りつけごまをふる。

エネルギー33kcal 脂質0.5g たんぱく質0.8g 塩分0.2g

副菜:しょうが風味の豚汁

【材料(4人分)】

  • 豚もも肉 100g
  • こんにゃく 60g
  • 大根  80g
  • にんじん 40g
  • ごぼう 50g
  • じゃがいも 120g
  • ねぎ  40g
  • ごま油 大さじ1
  • だし汁 600cc
  • おろし生姜 15g
  • みそ  36g
  • 山椒 少々
  • 七味唐辛子 少々

【作り方】
豚肉は一口大の大きさに切る。こんにゃくは短冊切り、大根、にんじんは皮をむいていちょう切りにする。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、ごぼうは斜め薄切りにする。ねぎは小口切りにする。
鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、大根、にんじん、ごぼうを加えて炒める。さらにこんにゃくとじゃがいもを加えて炒め合わせたら、だし汁を加えて具がやわらかくなるまで煮る。
アクをすくい取り、みそを溶き入れ、ねぎを加える。
器によそい、おろし生姜をのせ、お好みで山椒か七味唐辛子をかける。

エネルギー158kcal 脂質8.6g たんぱく質7.7g 塩分1.3g

スイーツ:抹茶大福

【材料(4人分)】

【作り方】
こしあんは4等分に分け、丸めておく。白玉粉はつぶしてさらさらにしておく。
耐熱皿に白玉粉、砂糖、抹茶、水を入れ、ラップをかけてレンジで3分間(500w)加熱する。
濡らしたスプーンでよくかきまぜ、もう一度レンジに1分ほどかけてよく混ぜつやを出し、ラップをかけたままあら熱をとる。
片栗粉を敷いたお皿に移し、4等分に分ける。1つをラップに広げ、クリームとこしあんをのせて包み込む。

エネルギー115kcal 脂質1.3g たんぱく質2.4g 塩分0g





そんなわけで、今日の料理教室で作った昼定食、完成で〜す。


エネルギー798kcal 脂質20.2g たんぱく質32.0g 塩分3.6g


もっとカロリーあるように見えますが、計算ではこうなるそうです。







しかし、どうもグループ調理っていうのは、手分けしてやっつけ仕事で料理をこなしていくものですから、あまり身につかないというか、料理の基本も何も理解しないまま、マニュアル通りに終わらせた感が募りますね。


なーんて文句言いたい訳ではありません。500円ではこの定食は食べられません。しかも料理をさせていただけるなんてありがたいです。ナマっていたところですから、感謝!




  


さて、気になるのがこの抹茶大福。食べてみて本当に美味しい。普通にお店のスイーツ食べているみたいです。野外活動でこんなスイーツが食べられたら最高かも。電子レンジを使わないで作る方法はあるのでしょうか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ