草津町、鬼の泉水でカルガモ親子



今朝のこと、草津での夜勤の帰りに鬼の泉水に寄ってみました。理由は最近気になっているモリアオガエルのことです。草津町の近場で卵塊が見られないかと探しています。







池の木道は、もう老朽化していて、立入禁止になっています。それでも、モリアオガエルを探して侵入してみますと…おや、何かいますね?







あらまあ、ガルガモの親子。




やー、めんこいですね〜




  


赤ちゃんカルガモは次々に池にポチャリ。並んで泳ぎ始めます。人間を全く怖がっていません。それでも、親鳥はジロリと私の方を睨みつけ、時折「グエ〜」と威嚇してきます。







はいはい、解りました。もう行きますよ。今日は別の用事があるんです。それじゃあ、また元気でね。大きくなるんだよ。