野反湖へレンゲツツジの様子を見に



キスゲで有名な野反湖は、レンゲツツジも美しいと聞きます。今日は様子を見に出かけてきました。もし状況が良ければ野反湖を一周しようかとも考えています。




  


野反湖に到着。おや?思っていたよりも花の色、オレンジ色が見えないですね。湖に向かって降りてゆきます。







ありました。レンゲツツジ。んー、少し早かったのかな?




  


野反湖に近づくに従って、花も増えてきました。ブルーをバックに綺麗ですね。そうか、湯ノ丸山ほど株数はないけれども、このコントラストが映えるので人気なのでしょうね。




  


湖畔に着きました。この場所、私は好きですねー。はっきり言って寝たいです。足元にミツバツチグリの黄色も。




  


湖畔沿いにちょっと歩いて、遊歩道に出ます。




  


釣り人の姿も。私も釣り仲間がいればやりたいんですけれどもね。それにしても、どうもレンゲツツジの色がパッとしないと思ったら、近くで見てみるとこんな有様に。春の冷害で、花の咲き方がおかしいんです。一体どうしちゃったのでしょうね。







それでも、蕾はちゃんとしています。レンゲツツジです。







なんとか、綺麗めのところを狙ってパシャリ。




  


ズミとレンゲツツジはこの時期のコントラストです。ビンズイのさえずりも爽やか。







野反湖の山の合間から白根山が見えました。




  


大掛かりな木道がありました。ここを渡ったあたりで、いつまで経っても代わり映えしない風景にすっかり飽きてしまいました。うちの協会で野反湖一周コースのご案内も考えていたのですが、はっきり言ってこれだけ変化がないとつまりません。野反湖はいいところ取りのコースにしたほうが良さそうです。







帰る間際に見つけたいい場所です。




  


分岐点を左に進みます。ここの階段が段差があって結構しんどいです。





最後は森の中を歩きます。ちょっと薄暗いイメージ。でもここが一番近い戻りのコースですからね。仕方がありません。




今日は、レンゲツツジの花の咲き方が良くなくて残念でした。でも、野反湖一周コースについて考察できたのでまあ良かったです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ