鬼押出し溶岩流での浅間火山学習エコツアーガイド下見会&研修会



6月20日に受け入れ対応をする千葉県のU高校付属中等部御一行様に提供する「鬼押出し溶岩流での浅間火山学習エコツアー」の下見会&研修会を実施しました。6月13日に実施して、引き続き2回目です。




コーラ噴火の実験。仕掛けをしたら一目散に「逃げろ〜!」







たまや〜。今日は10m位上がりました。コーラはマグマ、炭酸ガスは水蒸気、噴出した泡は軽石に置き換え、主にプリニー式噴火の状態を説明する実験です。 




  


作成してくれた片岡さんが作り方をみんなに説明しています。今日の参加者は8名。高崎や尾瀬八ヶ岳の方からも学習しに来てくれました。







ちょっと撮り方が下手でしたが、岩にまきこんでいる溶岩は、細長く同じ形になっています。歯磨き粉のように、定まった形状の穴から押し出された様な現象が起こったのかもしれません。




  


当日も、このくらい晴れるといいですね。解説ポイントは20個ほど見つけることができました。あとは当日、何個披露できるかな?





人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ