KI小学校高学年、62名様を池の平にご案内。その後は…



今日は埼玉県のKI小学校高学年、62名様を池の平にご案内しました。今年で2年目の学校様です。







雲上の丘広場で記念写真です。




  


天候は曇りでしたが、佐久平の街並みはなんとか望むことができました。




  


三方ヶ峰付近にあった見事なハクサンチドリ。でも子供たちは興味なしです(笑)。
上の湿原は、ズラッと並んで歩いているいい写真が撮れる場所です。







天候も良くなってきました。子供たちの足取りも軽やかです。




  


昼食後、湯の丸地蔵峠まで歩いて降りて行きます。いつも気になるのはこの広い草原。昔のスキー場跡なのでしょうか?それにしても気持ちがいい場所です。そして、その先にはもっと私好みの、巨木の天然林が広がっているのです。




  


みんなに会わせたかったコメツガの巨木です。この場所で、みんなが来るのをずっと待っていたんだよ。







ほら、樹が喜んでいるのが解るだろう。みんなの手の温もりが伝わって、感激しているよ。


そして子供たちは、地蔵峠まで降り進み、そこからなんと湯の丸山のレンゲツツジの学習に行きました。なんと健脚な…




  


さて、帰ってビールを…のはずなのですが、なぜかもう一度池の平湿原へ。そしてこのメンバー。そうです、なんと今から来週の下見会なのです。ガーン。




  


見晴岳コマクサ園のコマクサは今が旬です。本白根よりもかなり早いですね。




  


夕方の方が天気が良くなりました。清水さんの画用紙レクチャー、今日はカモシカについてです。しかし丁寧にお作りになること(笑)!本当、勉強になります。




  


深沢川の源頭付近、いつ崩れてもおかしくありません。ここに高峰温泉があるのですから、すごい秘境です。




  


その後は、天然林を通って地蔵峠へ。この場所のすばらしさをスタッフで共有しました。倒木更新のレクチャーも、できればすることにしました。次回の子供たちのお世話が楽しみです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ