鎌原のウワバミソウ



そうだったのか…。


浅間山域では、見なかった山菜、ウワバミソウ







結構、沢に入ると、あるものですね。大蛇が出そうな場所にあるから「ウワバミソウ」と名が付いたそうですが、北海道にいた頃は「ミズナ」と呼んでいました。


それでも、山ほどある訳でもないので、自分でいただく分だけ採り、持って帰りました。


と、まあここまでは良かったのですが、なんと…




採ってきたまま、一週間も冷蔵庫に入れっぱなしになってしまいました!




…しかし、傷んだ様子もなく、食べられそう…


早速、一品さささと料理。







まずはスタンダードにウワバミソウのお浸し。うん、大丈夫。ウワバミソウ独自の香ばしさもあるし、歯ごたえもシャキシャキしています。







ついでに胡麻和えもやってみました。これも美味しいですね。までも、ウワバミソウはそのままで充分美味しいので、普通にお浸しで宜しいかと思いました。


秋には、ムカゴを採りに、また行かせてもらおうかと思います!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ