白根火山周遊ガイド



万座温泉日進館にご宿泊されました東京都のD御一行様。直行バス付き宿泊プランでお見えになった中日の観光ガイドにご利用いただきました。




  


まずは白根山湯釜にご案内。今は500m規制がかかっており、いつもとは違う場所から眺めます。足元にあるツマトリソウ。花弁の褄(端部分)が赤みを帯びていることから名が付いたのですが、どういう訳か真っ白いものが多いです。登山道中に、珍しく名前通りのものがありました。




  


弓池と弓池湿原でここのところ聞こえているモリアオガエルの鳴き声。樹が無いところなので心配していましたが、ちゃんと湿原の草むらの中に産卵してありました。雨が降ればオタマジャクシは池に流れる仕組みです。




  


この後、逢ノ峰と白根隠し山のどちらかを選んでいただきましたが、D様は白根大明神様が居られる白根隠し山をお選びになりました。かつては上州で最も位の高かった神様です。この付近の古い溶岩に丸い穴がありますが、これは人工的なものでは無くて、恐らく溶岩の中にあった空気の泡が岩の浸食で表面に出て来たものでしょう。




  


白根の岩も流理構造があります。熱い時なら板目石に加工できたのかもしれません。
ガイドが終わってから、「くま笹ソフト」なるものをいただきました。お味の方は…うーん、抹茶アイス?バニラとミックスをお選びになることをお勧めいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ