旧六合村(中之条町)小倉の名水と栄ちゃんキムチ



小川さんに、旧六合村の美味しい湧水を紹介してもらいました。




  


草津町から車で約20分、小倉という名前の場所で、道路脇の配管からジャボジャボ出ています。これは「小倉の名水」と言って、知る人ぞ知る美味しい水なのです。友人のゴッチから教えてもらったそうです。


小倉の名水
http://www.anysta.ne.jp/kuni-jhs/tiiki_h17/kogura.html





白根開善学校の下にあり、野反湖志賀高原を結ぶ大高山やダン沢の頭への登山口なんだそうです。登山でもかなりやる方じゃないと通らないコースです。


そうそう、お水の味は、清らかで体にスゥーッと浸み込んでいく感じがしました。




  


六合村からの帰り道で、キムチ屋さんがあったので寄ってみました。ちょうど大根キムチの仕込中だったようです。




  


いくつか試食品を食べさせていただきました。白菜、大根、そしてなんとコゴミのキムチです。珍しいものが大好きな私のことです。コゴミを選んだのは言うまでもありません。




  


これをお豆腐に乗せて、いっただっきま〜す★ お味の方は…




\(ёOё)/ うまーい♪




これは、本当にヒットです。この後、ご飯の上にのせて食べても、お酒のおつまみにしてもとにかく美味かったです。数量限定商品。ぜひ行って、ご購入してみてください。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ