○○付近できのこ探し



さらに、嬬恋プリンスホテルから野生きのこ探しに出かける可能性のある場所として、近くにあるモミ林に入ってみた。すると…


 


ついに獲得!名菌 オオツガタケ


しかし驚いた。オオツガタケは9月上旬のきのこ。今年はその時期、暑すぎたので出て来られなかったのか。10/17の研修会まではかなり時間があるが、このまま放っておけば食べ頃はせいぜいあと3日。私がもらって帰るしか無かろう。


 


次に株立ちで見つけたのはスミゾメシメジ(キシメジ科シメジ属)。食用になるが多少土のにおいがするとのこと。カクミノシメジかと思ったが、柄の基部にあった白色の疎毛(そもう)で判別できた。傷ついた部分が黒変するのと、ちょっと水っぽいので、ぱっと見では敬遠してしまうきのこだろう。


帰ってから、少し濡らして新聞紙に包んでさらに段ボールに入れ、冷蔵庫に。何日間、鮮度を保っていられるか試してみることにした。