ネイチャーゲーム・小崎講師と花楽の里うらやまを下見



前橋市の小崎様と、中之条町暮坂高原「花楽の里」の“うらやま”へ行ってまいりました。
8月13日(水)ネイチャーゲームとネイチャークラフトイベントの下見です。


ネイチャーゲームとネイチャークラフト(親子で楽しむ森林環境教育プログラム)
http://ecotourism.or.jp/aes_action/naturegame-craft20140813.html



  


小崎様に講師を依頼するのは2009年以来、5年ぶりです。自然体験活動と青少年教育に対して小崎様ほど言動、対応、資料、準備など、あらゆる点で全力、そして誠心誠意をもって取り組める人を私は知りません。はっきり言って、CONEトレーナーの中でもトップクラスのお人です。


2009年11月の際はCONEインストラクター養成講座の講師としてお招きしました。が、当時の主催者・嬬恋インタープリター会はCONE理念の下、自然体験指導者を育成輩出し、持続可能な社会を形成していく…ということよりも、移住者・別荘族、退職者等が「自らのセカンドライフを充実させ、楽しく生きる会」として大きく傾倒し始めた時期でした。小崎様の求める自然体験インストラクター像と嬬恋インタープリター会のガイドレベルの実態があまりにもかけ離れていたために、小崎様との交渉は難航。最終的には小崎様に、設定ハードルを大きく下げて実施していただきました。しかし、無理強いした会長代理(事務局長)の私とは決裂してしまっていました。


その後、嬬恋インタープリター会も若手とそうではない派閥が決裂し、私は若手とともに「NPO法人 浅間・吾妻エコツーリズム協会」「あがつまエコツーリズム協会」を設立。今に至って、小崎様とももう一度お仕事をさせていただけることになりました。運命とは皮肉なものです。



  


この真剣な眼差し。木の一本一本を入念にチェック。樹種、配置、大きさ、形状、日陰…
今度こそ、小崎様の求める「心技体」に叶うように、私たちも務めさせていただきます。今のスタッフなら、大丈夫です。ついて行けます。



  


数時間確認し、おおよそのイメージは掴まれたようです。
沢もチェックしました。当日は、この水辺で何かやっていただけるかもしれませんね…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ