吾妻渓谷エコツアーご案内



今日は神奈川県のT様を吾妻渓谷紅葉狩りハイキングにご案内いたしました。
ご宿泊は四万グランドホテル様です。四万温泉に泊って翌日吾妻渓谷エコツアーです。このパターン、かなり満足度高いです。お奨めです。


吾妻渓谷ハイキング 〜ダムに沈む前に〜
http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html



  


今日は写真が上手なSさんがアシスタントでついて来てくれているので写真を撮ってもらいます。自分のガイド写真を載せるのは久しぶりでございまする。八ッ場ダム建設予定の場所で、水を湛えている状態のイメージをしてみたり。



  


小蓬莱の足跡を見たり、竜頭岩を探したりしました。



  


国土交通省発行の吾妻渓谷ガイドブックに載っていた、対岸の岩盤「竜頭岩」は、これに間違いないでしょう。竜の頭が見えますか?





晩秋の吾妻渓谷は、見通しが良くていいですね。谷の深いところまで見えています。



  


もう一つある「竜頭岩」を確認。次に下を覗くと、





谷底の露出した岩盤が、まるで恐竜のように見えます。これが、龍ノ剣磨岩です。ヤスリで研ぐようなイメージでしょうか。





しかし、このポットホールを龍ノ剣磨岩とする説もあります。



  


松谷トンネル付近から吾妻川へ右折し、鹿飛橋へ。





ハイ、チーズ。



  


遊歩道の中にある、握りこぶしがちょうど入る大きさのポットホール吾妻川が渓谷を浸食するスピードが1年間で0,3mmだとすると、1000年で30cm、1万年で3mです。ちょうどここは川床から30m位の所ですね…



  


クスサンという蛾の繭を見つけました。これをスカシダワラといいます。



  


凄まじい不定根の木です。樹木の生命力って、凄いですね。



  


ネイチャーウオッチングしながら進みます。



  


プロのカメラマンがついて来てくれると、こんな写真も撮ってくれちゃったりするのですね。



  


これは、何かの実を見つけたところ。





「こんなに紅葉が残っているなんて!」えーそうですよね、だって四万グランドホテル出た時は雪でしたものね…





何を見ているのかって、これです。イヌブナ、ミズメ、アサダの3種類の樹木が寄せ植えになっているのです。特にミズメとアサダは剥がれ方がよく似ていて、でも色が違っていて、同じ株立ちになって生えてくれているなんて、比較がしやすくて助かります。



  


紅葉のトンネルを抜けて、



  


階段を登ると、見晴台です。お客様がひと休みする中、ちょいちょいと支度をして…



  


ハイ!今日の森カフェでございます〜藤井屋のクッキーせんべい「政右衛門(まさえもん)」です。美味しいでしょう!





遊歩道一周が終わる、最後の所は、森中が真っ黄色になっていましたね。綺麗かった〜



  



ハイキングの終了後は、吾妻峡温泉「天狗の湯」→ 藤井屋で吾妻のお菓子購入 → つむじで昼食 のフルコースでした。このプランは最高ですね。当協会の定番メニューにしようと思います!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ