やんば館は移転しました



久しぶりに、長野原町の地域防災センター「やんば館」(八ッ場ダム広報センター)に立ち寄ってみました。何か新しい情報はないかな〜と。






あれ?何か暗い感じですね・・・







��(゚◇゚;) ゲッ、移転してる!



なるほど、道の駅八ッ場ふるさと館に…。まー長野原町林の集落は国土交通省がかなりインフラを整備しましたからね、八ッ場ダムとがっちりスクラム、一心同体なんでしょうね。


いや、別に悪い意味ではなく、地域と関係を持つということは、そういうことなのでしょう。痛みを感じない遠いところで、現代文明の恩恵を享受しながらナチュラリストを気取って八ッ場ダムを反対しているよりは、マシかなと思う。その人が江戸時代レベルの自然と共生した暮らしをしていれば適わないですが…車乗ってりゃあ、もうダメかもしれません。だから私なんか反対する権利なんて無いんだと思っています。賛成は絶対にしませんけどね。


聞くと移転して半年以上経ってるんですって。この建物、どうするんだろう。開放してくれる訳ありませんよね…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ