ネイチャーガイドロッジ山の家 の夜



施療士育成研修会が終わった後、沼田のホテルで松嶌会長を囲む夕食会があったのだが、川場村に来ておいてタケさんのところに泊らない訳にはいかない。ずいぶん前から伺うと約束していたのだ。ようやく、夢がかなった。

夕食は6時からだったようだが、私たちは7時過ぎに到着。待っていてくださったのに、一緒に食べることができなかった。美津江さんの料理をたらふくいただいた。中華風炊き込みご飯やらあがしし君やら、美味かったなあ。

今回は、きちんと一緒に写真を撮ることを忘れてしまった。この青いシャツを着ている人が山の家の大将、タケさん(竹内成光さん)。


  


今夜は8時からホタル観賞のイベントがあるそうだ。早速ついて行った。

車で7分ほど走ると、谷あいの緩やかな棚田の真ん中へ。私はゲンジボタルしか知らなかったが、ここにいるのはヘイケボタルだった。黄色い光を約2秒間隔で放つ。

そのうちタケさんが捕まえて子供に近くで見せる。

帰ってからは、手作り酵母のパンとジャムを食べながら、昼間の「川であそぼ」プログラム参加者(子供たち)と写真を観覧する。思い出に残るだろうなあ。川を堰き止めダムをつくって遊んでいる写真があった。ああ、これが以前お手紙いただいた手作りダムか。