万座温泉一斉清掃

今日は万座温泉一斉清掃の日。始めると、早速、旧友の暗無明(くらがりむみょう)さんとお会いすることができた。日進館を辞めてから役場にお世話になっている旨を話すと、「あんたもこっちの世界に来い」と仰る。いえいえ、新婚ほやほやですので!

しかし、この仙人はなかなかいいことを言う。「人間は自分から生まれてきたわけではない。生まれさせられてきた。そしてやがてどうなる?自分で死ぬわけではない、死なせられるんだ。では、生まれさせられてから死なせられるその間はどうしたらいいと思う?それは、生かされれば良いんだ。流れにただ身を任せ、感謝の心を持って。ジタバタせずにそう思って過ごせは、どういう訳か健康で長生きするものよ。」 と。

牛池遊歩道ではツルコケモモの花の時期。モウセンゴケとのコントラストが湿原っぽくて良い。

地田係長と土屋さんはギンリョウソウをたいそう気に入ったようだ。